30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

美容室と外食

昨日は美容室に行ってきました!
長年通ってた所なのですが、友達の行ってる美容室に一緒に行ったりしてたので、(いつもと違う所に行ってみたい気持ちになり)一年以上その美容室には行ってませんでした。

いつも、お母さんに予約してもらいます。(電話が苦手なので)
いつも同じ人を指名しています。
その人は女性で、話しやすく、フレンドリーで、腕もいいです。
久しぶりに人に髪を洗ってもらい、気持ちよかったです!
マッサージもしてもらいました!

結構切ってもらいました!
前髪は眉上で、切りすぎたかなと思いましたが、周りから好評で良かったです。

店員さんには、言おうか迷いましたが、隠すのも大変なので「職業訓練の所で働いてる」と伝えました。

自分が障害者で、障害者の人達と働いてることは言えなかったです。
でも、そこまで言わなくてもいいかなと。
沢山話すし仲良くさせて貰ってるけど、言いづらいし。

近くのお店でお母さんと落ち合って、(一人でそこまで歩いて行けるようになった!)海外旅行用のバッグと財布を買いました。
いつも使ってるバッグはお母さんからのプレゼントで気に入ってるので、盗まれたらショックです。
なので、ひったくられてもダメージ少ない物を買いました。
肩掛けで盗まれづらいだろうし。
財布は小さいバッグにも入るよう、小さめのにしました。
お金は2箇所くらいに分けたほうが、片方盗まれても一文なしにはならないので。
家族旅行なので、もし盗まれてもお金の心配は少ないとは思いますが。

初海外なので、不安と楽しみとでワクワクドキドキです。
吐き気が大丈夫か不安です。
あと、疲れるだろうから大丈夫かなと。
バリ島に行くのですが、着くのが夜の12時くらいらしいです。

癒やされる旅になればいいな…。


ちなみに土曜日は出勤でした。
なので、なんだか休みたい気分です。
仕事の人間関係も最近色々あります。
円満にいって欲しいです。

そういえば、外食の事を書いてませんでした。

美容室に行き、買い物のあと、側に住んでる従兄妹の子ども達が居たので声かけたら「遊ぼー」と言われ、遊びに行きました。

途中、散歩してた私のお父さんも来て、従兄妹も外に出てきて、大縄跳び、バトミントン、サッカーをして遊びました。
子供の体力は無限大ですね。
私はすぐバテました。
遊んだあと、夜予定ないか聞かれて、無いと言ったら、一緒に夜ご飯食べに行かないかといわれたので、外食が苦手なので悩んだのですが、皆と一緒なら大丈夫かなと行くことに。

ファミレス、特に苦手なんですよね。
若者とかいそうで。知り合いにも会いそうだし。
いい思い出もないし。
(嫌な記憶が思い出される)
緊張しましたが、なんとかご飯を食べることが出来ました!
成長してきたなぁー。
でも、従兄妹と話すのが緊張しちゃうのが自己嫌悪でした。
なぜか緊張して上手く話せない…。
改善していきたいです!

明日も仕事だー!
そして、今週は久しぶりに会う友達たちとの外食です!
それも緊張するけど、前日か当日に考える事にします。
あー、楽しめるといいな…
緊張しないで欲しいな…
上手く話せますように!