30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

友達と焼肉パーティー。カフェに緊張。病気の症状。

友達の結婚祝いに煙の出ないホットプレートをプレゼントしたのですが、「それで焼肉ご馳走するよ」と言われ、お家にお邪魔しました。
旦那さんがいたら人見知りの私は緊張してしまうから、「旦那さんは居るの?」と聞いたら「もちろん居ないよ(笑)」とのこと。
私が苦手なの知ってるから、いつも居ないときに呼んでくれます。ありがたや。


15時くらいにお迎えに来てくれて、まずはカフェに行きました。
そのカフェは最初人が少なくてホッとしたのですが、後から次々と人が来てド緊張。


ここからは、失敗というか、病気の症状を細かく書きます。
まず、会計が前払いで、レジでは注文の時声が震え、お金出す時も震え、後ろの待ってる人の視線を感じ焦るという。
そして、運ばれてきた飲み物を友達の注文したやつなのに手をあげ受け取る。(頼んだやつの名前が似てた)
デザート食べる時、最初の何口かは良いのだけど、だんだん吐き気がして気持ち悪くなりつつ頑張ってムリしながら全部食べきる。
座ってる時足が震える。それ故後ろから見られてないか気になる。
声が緊張でかすれて喋りづらい。
周りの人に会話聞かれてる気がして上手く喋れない。
なるべく変な風に見られないように沈黙になってしまう。
他のお客さんに悪口言われてる気がする。
店員さんにも悪口言われてる気がする。
返却口に自分でお皿持ってくとき、スプーン落とす。
もう、数分の事なのだけど、沢山の辛さがありドッと疲れました。
なかなか慣れないな〜(泣)
オシャレなお店だから余計緊張したのかも。


おひとりさまでも大丈夫なお店のほうが、落ち着く。
カフェって癒やされるためにあるんじゃないの?


そのあと、夕飯の買い出しにスーパーへ。
人混みが嫌だったけど、友達のほうが嫌がっててなんか大丈夫でした。
前に友達の誕生日に手作り料理をご馳走したので、今回は奢るよと言われました。
友達の家に着き、焼肉!
映画「ガンズ・アキンボ」を観ながら食べました。
前から気になってた映画。
期待が高すぎて普通だったかなー。
グロイところもあるし食べながら観る映画じゃないなー。
友達がチョレギサラダを手早く作ってくれました!
さすが主婦!


夜の外出は久しぶりでした。
疲れたけど、たまには良いかな。
緊張と疲れで喉ガラガラになったけど。