30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

農作業、他の利用者さんの対応が難しい。認知症カフェの仕事。放送大学。

カフェの仕事の前日に、事業所で玉ねぎとにんにくの収穫をしました。
そのあと玉ねぎを綺麗にして、吊るす作業。
終わらなくてなかなか帰れず、いつもより2時間多く働きました。
いつも終わる時間が早いってのもありますけどね。
いつも15時くらいに家に帰ってこれるので。
肉体労働で、腰が痛くなりました。
膝裏も筋肉痛でした。
暑いハウスの中で大量の玉ねぎを収穫するのがキツかったです。
玉ねぎは簡単に抜けるのですが、量が多い!
中腰で右手で続けて引っこ抜いて、キツかったです(汗)
そして、にんにくは深く埋められていたので、まず、手で掘り起こしてスコップで四隅を掘って収穫しました。
なかなか引っこ抜けず、傷つけないようにするのも大変でした。
なので、いつも以上に疲れました。


そして、事業所に新しく入った男性利用者さんが、幼い感じなので、対応が難しかったです。
彼がなかなか理解出来ない事があり、でも、言わないと野菜が売り物にならなくなってしまうので何度も同じことを言ったら、怒ってしまいました。
その怒り方は、子供がするような、口をイーとして顔をふる、ムキーって感じの表現です。
近くでされたので、びっくりしてしまい疲れました。
殴られたり暴言はかれたりするよりは良いと思うのですが、なぜ私がそんな事されなくてはならないのと思ってしまいました。
というか、従業員さんが面倒みるものなのに、従業員さんの数少なすぎ…。
その後は、「疲れたと思うから飲み物飲んで休んでね」と言ったらいつも通りでした。
ちゃんと一生懸命働いてくれるし、可愛い子なんですけどね。
正直、帰ってからモヤモヤしてしまいました。
私だってイーって仕返したい…疲れてるのに…。


働きまくって疲れたので、次の日のカフェの仕事のあとはゆっくりしようと思ったけど、なかなかお菓子作りが終わんなくて、いつもより1時間多く働きました。
といってもいつも2時間であがりですけど。
今回のカフェメニューは苺のギモーブ!
マシュマロみたいなやつです。
ちょっと失敗したけど許容範囲。
お菓子作りって難しいですね。
なるべく旬の果物を使いたいと思ってます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今度、友達とお家で焼肉パーティーします。
カフェにも行くので、緊張します。
というか、その友達は数少ない友達の中の、親友みたいな感じですが、久しぶりに会うのでそれも緊張…。
はぁー、友達に会うの慣れたい…。
まぁ、遊んでるうちに慣れてくるかな。
不安感が凄いんですよね。
予期不安が。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カフェの接客担当の方と一対一で話す機会があり、(お菓子冷やし固めてる間)、楽しかったし刺激になるし、他人と話すのは発見に繋がるなと思いました。
(親と話すのとはやはり違う。)
共感できるところもお互いあり、それも話していて楽しいと思ったのかも。
私は人見知りする性格だけど、人と話すのは好きです。(相手によるけど)
話しやすい人なのであまり緊張せず話せました。
その人に「放送大学」という所を教えて貰いました。
その人が学んだ所で、オンラインでも出来るそうなので興味があります。
カウンセリングや心理学、認知症のことを学びたいと思っています。
私のカフェの仕事は認知症カフェなので、私は作る専門ですが、知っておいて損は無いんじゃないかと。
学ぶことは楽しいんですが、頭に入ってこない時があるんですよね。
難しくなければいいけど。