30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

苦しいのはいまだけと伝えたい

私も、4人の霊媒師に頼ったり、苦しい時期がありました。(いい返事はないし、幻聴も消えず)
病院も転々としました。(酷い病院もありました)
神社にお祓いしてもらっても何も変わらず、絶望しました。
けど、どこかで「今は暗闇のトンネルの中でも、いつか抜け出せる」と信じていました。
死にたいと思ったり、自分は居ないほうがいいと思ったり、楽になりたいと思ってましたが、今はこんなにも世界が変わりました。


まず、ご飯が美味しい!
ちゃんと味が分かり、幸せに感じる。
そして、テレビ観て面白いと感じる。
あの頃は何を観てもつまらなかったです。
まぁ、面白くない番組もありますが。
今はYouTubeや読書、映画とかも観てます。


それと、笑える。
テレビもそうだけど、日常会話でも笑える。
睡眠がしっかりとれる。
前は、寝るのが、目をつぶって視界が暗くなるのが怖かったです。
夜中目がさめて恐怖感と幻聴で眠れなくなる事も。
小さな幸せの積み重ねが幸せに繋がると知りました。
痩せてた頃は無理して食事制限してたけど、今はあまり制限せず、好きなもの、美味しいものを食べて、(腹八分目)やっぱり体型はふっくらするけど、健康にはなりました。
そして、食べて満足すると幸せに。
下腹が出てるので筋トレしたいけど、無理すると逆に体調崩すので無理せずに。


とにかく、つらい時期はずっとでは無いと伝えたいです。
生きた心地がしなかったですが、今は良くなってきてます。
壮絶な経験は、たぶん、他の人からは想像しづらいかもしれません。
地獄のようでした。
周りに頼って、解決策を探して、やっと良くなりました。
私の場合は、いい病院、自分に合った薬、生活習慣改善、適度な運動、信頼できる人と接する(コミュニケーション)、信頼できる人に相談する、自分の病気が治るきっかけになりそうな本を探す(一冊じゃなくていくつか)、日の光に当たる、好きな音楽を聴く、ペットと戯れるなどなど。
一度に全部やろうとすると疲れるので、ルールで自分を縛らず、頑張りすぎず、まじめにならず、ムリしないのがいいと思います。


自分に合った解決策を見つけて貰えれば。


ボーッと雲を眺めてる日もありました。
天窓があるので、コタツに入りながらボーッと。
形が何に見えるか考えたり。
意外とリラックスできます。
公園で日向ぼっこもいいかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
f:id:k-cream:20220201192256j:plain
このミッフィーのエコバッグが可愛いと一目惚れで、シールを集めて貰いました。