30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

心がどんより

ショックな事がありました。
お気に入りというか、好きな女性の職員さんが辞めるかもしれないです。
その職員さんは、周りに声掛けしたり、気を使うのが上手で、本人は「私は仕事ができない」と言ってますが、そんな事無いし、心の面で頼りにしていました。
相談もしやすくて、施設長にできない相談はその職員さんにしていました。
雑談も楽しくて、優しくて…そんな職員さんが居なくなったら嫌です。悲しいです。

その人が居なくなったら、心にぽっかり穴があくというか、しばらく引きずると思います。
あー、居なくなったら嫌だな〜!
困ります。
施設にとっても必要な人だと私から見て思います。
もうすぐ施設では誕生日会やクリスマス会があるので、楽しみが沢山あるのに、モヤモヤが出てきてしまいました。
仕事中も悲しくなって、手につかなかったり(体は動いてましたが)

辞めないで欲しい!!


話は変わりますが、今日は施設長に沢山注意されてへこみました。
料理を作ってるときです。
「○○ちゃん、今日はどうしたの?!」と言われちゃいました。(ボロが出ただけでいつもは隠してるんですと言いたかった)
でも、落ち込んでたら次の作業に支障が出るから、切り替えていました。
そしたら何で注意されたのか忘れてしまいました。
家帰ってからや、休憩時間に注意されたことを書いておいて次失敗しないようにしていたのですが、忘れてしまって困ってます。
1個だけ覚えてるのは、洗い終わって溜まった食器等を拭いていて、ザルを拭いたとき「それ今から使うでしょ!」と言われました。
うどんを茹でていて、使う事をすっかり忘れていました。
「ちゃんと考えて行動しないと!」と言われてしまいました。
もっと違う言い方でいいのに…と思ったり。
料理の手伝いが嫌になります。
焦って、余計な失敗をしてしまいます。
まぁ、気にしないようにしよう!
いちいち気にしてたら仕事ができないですもんね!
(施設長はたまに言い方がキツイんですよねー。慣れるしかないか。)


今日はサツマイモ、りんご、キウイ(一口大に切る)に梅ジャムを混ぜたデザートも作りました。
美味しかったです。

畑仕事は、肉体労働でした!
汗がダラダラ出ました!
草を熊手で集めて、運ぶという作業でした。
黙々とできるので楽しいですが、疲れました!

今日はゆっくり休んで明日に備えようと思います。