30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

30分ほど運転しました!

今日は、心地の良い気温でなかなか起きられず、寝坊しました。

午前中の仕事は、ポットに入ってる苗を畑に植え替えました。
その畑は事業所から少し離れたところにあります。
帰りは歩いて戻りました。

なんだか疲れちゃいました。
従業員さんが他の従業員さんのグチを言ってました。
あまり聞きたくなかったです。
私が居ないところで言って欲しかったです。

グチとか悪口は聞いてて気持ちの良いものではありませんね。
グチを言ってた人は普段面白くて優しいので好きなのですが、嫌な気持ちになりました。
ちょっと怖いなと思ってしまいました。
自分も嫌われたらどうしようって。


キッチンの手伝いをしてたら、施設長に玉ねぎの汚いところを取るやり方で怒られました。
まな板の上で削いでたのですが、左手に玉ねぎを持って、右手で包丁を持って取るように言われました。
「ここは訓練する所なんだから。主婦になってから大変な思いするよ!やらないと出来なくなるよ!」と言われて確かになーと思いましたが、怒らなくてもいいのにと思いました。
最近怒る頻度が多いです。
従業員さんにも怒鳴ってます。納得できない怒り方のときは嫌な気分になります。


今日は家族会でした。
前の相談員さんも来ます。
相談員さんと、二人っきりだったので少し話をしました。
お母さんに「将来A型事業所に行く気はないの?」と言われたことを聞いたと話しました。
「将来この事業所を出ていくときが来るからね。目標を立てたほうがいいよ。」と言われました。
将来、パン作りをしたいのですが、ネットで調べたらA型事業所でパンの仕事は無くて、ほとんどがB型事業所でした。
そのことを伝えると、「そうなのよね。でも、1年後にはA型で出来てるかもしれないよ。」と言われました。

まずは、朝皆と同じ時間に行けるようにすることから頑張りたいと思います。


午後は草刈りでした。
いま、腰が痛いです。

帰りは、お母さんが助手席にのり、事業所から家まで嫌嫌運転しました。
道は混んでいて、苦痛なところもありましたが無事家に着きました。

案外楽しかったです。
運転も慣れれば大丈夫じゃないかと思いました。
大丈夫そうな道しか通ってないですけどね(笑)

まだ、一人での運転は不安です。
誰かに見ててもらわないと安心できません。

帰りに寄ったセブンでほうじ茶タピオカを買ったので飲みましたが、タピオカが柔らかくて小粒で美味しかったです。
f:id:k-cream:20190927185024j:plain

明日は施設長に誘われてバーベキューに行きます。
私の行っている事業所の他の利用者さんは来なそうなので、人見知りが発動しそうですが、楽しめるといいな…。
これも訓練だー!