30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

診察日とランチ

診察内容は、
納品先で悪口言われてる気がして怖いし、自信がなくなった。
別の日親戚との食事会があったけど、いつもなら大丈夫な環境だったのに震えて飲み物も飲めないほど。気が遠くなりそうだった。
「被害妄想が酷くなったのは疲れのせいもあるかもしれないですね」と先生に言われました。
確かに毎日疲れてる!
納品はしなくて良くなったので解決したのですが、この後友達と久しぶりにランチに行くので不安です。隣との距離が近いお店らしいです。
ブロマゼパム(元セニラン)を頓服として飲みましょうか。
許容範囲の量なので、頓服として飲んで大丈夫です。」とのこと。
セニランブロマゼパムという名前に変わったらしく、また覚えるのが大変です。
覚えにくい名前だし(汗)
なんだか、病院で人はすくなかったけど待たされました。
電話対応に追われたとか言ってたかな。

そして、ランチに行く前に家で横になり診察待ちの疲れを癒やしていたのですが、緊張のせいで吐き気が酷かったです。
毎日吐き気がするので喉が痛いです。
こんな吐き気がして、食欲もないし食べれるのか!?と思ったけど、行ってみることに。
前ならドタキャンしてたかも。

お父さんに送ってもらい、着いたらもう友達が来てました。
この友達はいつも必ず私より早く来てくれています。
彼女は前の職場で後輩だったけど、今は一番仲良くさせて貰ってる数少ない友達です。

メニューを見たら吐き気がして抑えるのが大変でした。
いざ、前菜が来て、食べ始めたら食欲が湧いてきました。
朝はバナナしか食べてないのでお腹は鳴ってました。

ニョッキを食べたのですが、他のお店だと少く感じますが、そこのお店はボリュームがありました!
美味しかったのが救いです。
デザートも食べれそう!となり、食べました。
そしたら苦しくて苦しくて(苦笑)
腹八分目にすれば良かったです。
気持ち悪くなりました(泣)
今度は気を付けよう!

なんだか最近お腹の調子が悪くて下痢ぎみなんです。
今日はガスが常に出そうな感じで焦りました。

ランチのあと、ショッピング。
安いけどしっかりしてる靴下(2足で178円)を買って、星乃珈琲に向かいました。
星乃珈琲は初めてです。
なんか、若者が多いイメージでしたが、なんとなく行ってみようと思いました。
そしたら、仕切りがあり人も少く落ち着けました。
値段が高いからかもしれません。
こんな高いの?!とびっくりしましたもん。
f:id:k-cream:20200821173240j:plain
フルーツティーが700円以上しました!
量は多かったですが。
大きいグラスに3杯くらい飲めました。

被害妄想が無かったかどうかは、いつも通りありました。
ですが、こないだの親戚との食事会ほどではありませんでした。
飲み物も、震えず普通に飲めて、普通でいれることの有り難みを感じました。
病気をしてない人からしたら感じられない幸せじゃないでしょうか。
普通にできる事がどんなに幸せか。

人の目が気になったりもしました。
けど、支障が出るほどじゃなく、スムーズに体が動きました。
疲れたけど楽しかったです。
向こうは私といて楽しいのだろうか。
周りを気にして緊張のせいで上手く喋れず、相槌ばかりの私といてもつまんないんじゃないかなと思って申し訳なくなったり。

でも、次いつ会えるかなーと言われ、楽しくなかったらまた会いたいと思わないだろうし、そう言ってくれるのが嬉しいですね。
だから、LINEで楽しかったよと私も表現します。
向こうも嬉しいと思うし、事実ですし。

今度は3人で会うかもしれないです。
今日会った子の友達で、私も昔会ったことのある人で、(あまり面識はなかったですが)その人は精神病持ちです。
また話してみたいなと思ったのでオッケーしました。

緊張するだろうけど、少し楽しみです!
本当の友達が少ないので。

病気の症状が元に戻ってしまったと感じましたが、戻ったわけではなく、良くなってきてると先生は言ってくれました。
ゆっくり休んでねとも。
明日はゆっくりしようと思います。
f:id:k-cream:20200821175822j:plain