30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

今日は休みました

朝起きて、お風呂に入り、ふと「休みたい」と浮かびました。
でも、根性で行こう!としたのですが、着替えてる最中吐き気が酷くなり、我慢できず休むことに。
最初は軽く吐き気があり、「吐き気が酷くなれば休める」と頭の隅で思ったら本当に酷くなってしまいました。
一瞬の出来事で、止めることができなかったです。
吐き気が辛いので休むことに。
あと熱はないのですが風邪っぽいです。
暑さと疲れのせいだと思います。
休むと決めたら吐き気は無くなり、食欲が湧いたのでいつもバナナや、朝食を食べれなかったりするのですが、しっかり朝ごはんを食べれました。

家の近くに迎えの車が来るのですが、そこまで歩く途中に近所の会社の人達に会うのが嫌です。
すれ違うとき左腕が固くなり、どう動かせばいいのか分からなくなります。
うまく腕が振れません。
時間にしたら一瞬の事ですが、ダメなんです。
体が思うように動かない。

そういう緊張もあるから吐き気がしたり、休みたくなったりするのかも。
家出るとき、扉開けるのも緊張します。
少し弱気になりながらも、よし!と気合いを入れてあけます。


こないだ、髪を切ってイメチェンしました!
なんだかスッキリしたし、洗うのが楽になりました。
美容室は苦手なので行くのが億劫でしたが、行ってしまえば楽しく、癒やされました。
毎回同じ人を指名しています。
その人ならそこまで気をつかわずにいれます。

明日も事業所行きたくないですが、(なんでこんなに行きたくないんだろう)気合をいれようと思います。

f:id:k-cream:20200826150653j:plain
お昼に作ったカルボナーラ