30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

家族旅行1

家族旅行に行きました!
弟は留守番で、ペットは動物病院兼ホテルに預けました。
都会ではなく、自然が多い所で、癒やされ旅になるはずです。
ですが、緊張しっぱなし、疲れ、悪口言われてる気がする被害妄想がありました。
まず、行く前々日から緊張で吐き気があり、当日も吐き気。
普通なら、当日の朝を過ぎれば吐き気は収まるのですが、ずーっと吐き気。
お昼にケンタッキーの月見バーガーを食べたのですが、その後も吐き気。
苦しかったです。
お腹も膨れて、ホテルのビュッフェが余り食べられなかったです。
ずっとお腹が膨れてる感じでした。
被害妄想は、悪口を言われてる気がして気が滅入りました。
せっかく楽しめるはずの旅行なのに…。
私も普通に楽しみたい。
まぁ、美術館に行ったのですが、障害者手帳提示で700円割引になりましたので、そういう面ではお得ですが。
あとは、アイスを食べました。
美味しいアイスでした…でも、若い子に何か言われてるような。
早く去りたいと、急いで食べました。

ホテルのビュッフェは苦痛でした。
雰囲気は薄暗く良かったのですが、皆より早く食べ終わり、ずーっと待ってました。(一人で部屋に戻れないので)
待つのがダメでした。
「あの人家族と喋らずケータイばかりいじってる」みたいな事を言われてるような被害妄想が出ました。
でも、自分で取りに行けたので、(デザートと飲み物を合わせると4回)凄い進歩だなと思います。
一人で行動出来ない、ファミレスとかのドリンクバーは行けない人なので。
温泉も、以前は行かず、部屋のお風呂で我慢してましたが、今回勇気を出して行ってみました。
私は、でかいホクロがあるので、それとお腹が出てるので、その2つの事で何か言われてる気がしました。
疲れますよね〜こんなの一日中あったら。

癒やされるはずの旅なのに。
ですが、温泉入って良かったなと思いました。
部屋のお風呂より特別感あるし。
久しぶりに温泉に入れて、嬉しかったです。
肌がすべすべになったような。
達成感というか、成長したなというか、成功体験は大事だなと思いました。
被害妄想は出ましたが、行けたことが成功なので。

ビュッフェも、段々適応すると思うんですよね。
夜はお腹空いてきたし。
リラックスしてきたのか、夜食を食べたい気分ですが我慢!
夜も、寝れるか不安でしたがぐっすり寝れて良かったです!

一旦区切りをつけて、この辺で。
次は二日目を書いていきます。
f:id:k-cream:20200929064003j:plain