30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

ドッジボールとミルフィーユと訪問看護

こないだの休日は、従兄妹の子どもたちとドッジボールやキャッチボールをやりました。
小学生の二人の子たちと私とお父さんで遊びました。

お父さんから電話があり、「なに?」と言うと、可愛い声で「もしもし?」と。
従兄妹の娘の声でした。
遊ぼーと言うので、その日ダラダラしてたのですが、子供に言われたら断れず、行くことに。
(子供が悲しい気持ちにならないように。)

そしたら、思いのほか楽しく、運動にもなり良かったです。

子供が居ると楽しいですね!
特に高鬼が。
子供の頃に戻ったかのように楽しく感じました。

家の近所に従兄妹は住んでいるのですが、以前なら迎えに来てもらわないと一人で出歩けなかったのが、こないだはイヤホンもせずに、ふらっと一人で行けました。

徐々にですが成長してきてるなと実感。

休日なので学生も居ないから行けたのかな?
でも、前なら行けなかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミルフィーユを作りました。
前からミルフィーユ食べたい!って思っていて、ケーキ屋に行くのも面倒だし、並んでることが少ないし…なら自分で作っちゃおうとレシピをブックマークしてあったのですが、ちょうど苺を頂いたので、作ってみました。
自分で作れるか不安でしたが、とりあえず行動してみました。
食べてみたら「コレコレ!コレが食べたかったんだよ〜」って味で美味しく、幸せになりました。
少し失敗しましたが、(キャラメリゼの砂糖が少なかった)でも、許容範囲内!
f:id:k-cream:20220209181137j:plain

2個も食べちゃいました!
また作りたいです!
料理人城二郎さんのレシピで、YouTubeで見ました。
レシピ本があるらしく、欲しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
訪問看護さんに、話しやすいと褒められました。
今の自分の満足度は?と聞かれ、70くらいと答えました。
以前だったら30くらいだったと思うんです。
でも、最近できる事が増えてきたし、出来ない自分も認めて好きになると決めて、心にも余裕ができて、日々充実しているので、何とかなってます。
親しい友達はほぼ居ないし、彼氏も居ないし、寂しく感じる事もありますが、今居る友達や家族が居るので、やってこれてます。
まぁ、親友が一人居ますが、その子ともたまーにしか会いませんけどね。

週5日事業所に通い、休日はお菓子作りやアマゾンプライム、家事をして、充実してます。

けど、たまにどうしようもなく疲れて休みたくなる時もあります。
ゆっくりしたいなーって。
事業所では、頑張り過ぎちゃうので、疲れたら休憩しようと思います。
訪問看護さんにも、出来るから頼りにされるんじゃないですか?と言われました。
確かに、出荷準備してる時とか時間が間に合わないからと休憩しないで我慢してます。
ムリしないようにしよう…。
春からアスパラも始まるので、不安だー!
まぁ、去年もなんとかなったし、なんとかなるでしょー!
失敗しても、別にいいやー、次は気をつけようと思えばいいか!