30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

久しぶりにラーメン食べに行けて嬉しい!&診察日

「警察署に免許更新に行きました。診断書はできてますか?」
できてますよ。
行ってみてどうでしたか?
「警察の方々は怖いイメージがあったけど、皆優しくて親切で安心しました。」


「お正月、アウトレットと映画を観に行きました。映画館では、圧迫感があって苦しい時もありましたが、内容が面白かったので行って良かったです。アウトレットも人とのすれ違いが苦手ですが、前よりは大丈夫でした。最近は挑戦を沢山しているので、このへんで少し休もうかと思うのですが、このあとラーメン屋に行くのが緊張します」


「焦らず、上手く話せるように上手く聞けるようになりたいです。
外食で、話し方が幼稚と言われてる気がして、それから上手く話せなくなりました。」
一生懸命話そうとしてるのが伝わってくるので、そこが良いところだと思います。
それをバカにする人がいるなら、その人のほうが馬鹿です。


「こないだ、夜に街中周辺の居酒屋に行きました。久しぶりに街中歩くのは緊張しました。親を前に歩かせたり、店を見てるふりしたり、下を向いたり工夫しました。」
対処法も実践しているんですね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こないだ、事業所の従業員さんに、「〇〇ちゃん、美味しいところ沢山知ってるからね」と言われて、「あれ?美味しいところ知ってるの何で分かるんですか?もしかして行ったんですか?」と聞いたら、パン屋とケーキ屋に行ったらしい(笑)
というか、その従業員さんにはオススメした覚えがないから、人づてかな?
また美味しいお店あったら教えてねとのこと。
なんか嬉しかったです。
美味しいお店を見つけて周りに教えたい。
自分も周りも幸せに。
訪問看護さんにも、美味しいお店教えて貰ったとき、感謝したら「美味しいお店はシェアしたほうがいいですから」と言われてほっこりしたのを思い出しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
病院のあと、お母さんが好きなラーメン屋に行きました。
私も前に行ったことがあり、あいまいですが、美味しかった記憶があります。
それで、今日行ったらやっぱり美味しかったです!
美味しいお店を知るのって嬉しいですよね!
f:id:k-cream:20220121201356j:plain

あと、夜ご飯におからのサモサを作りました!
形はいびつだけど美味しいです!
春巻きの皮で作ったのですが、乾燥したからか小麦粉の糊がつかず、時間かかりました。
f:id:k-cream:20220121201555j:plain
中の味付けはカレー風味です。
またリベンジしたい!

明日は映画でも観てゆっくりしようと思います。