30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

友達の言葉に傷つく。婚活したくてもできない。

友達の言葉に傷ついた。
こないだ縁結びの神社にお参りしてきたのだけど、それを知った友達から「ぜひ自分から行動してみてください」というメッセージがきた。
その友達にはマッチングアプリを激推しされた事もある。
私の病気の事は知ってるけど、症状についてはそれほど話してない。
私の今の状況は、生きるだけで精一杯。一生懸命生きてる。彼氏なんて作れない。


朝は吐き気から始まり、玄関あけると動機、人とのすれ違いが苦手でビクビクしながら歩いて、見られてると思って行進のように、歩くのが変になってしまう。
毎朝不安でいっぱい。
今日は上手く歩けるかって。
事業所の車に乗って、通勤。
車の中でも人目が気になり、目線をどうしようと考える。
事業所に着いたらあまり症状はでないけど、たまに利用者さんから傷つく事言われたり、気を使って疲れたりする。(もちろん楽しいこともあるけど)
帰りも、車から降りると悪口が聞こえる(たぶん被害妄想)
家の中でも、被害妄想でご近所から悪口聞こえたり、悪口の幻聴が聞こえたりする。
少し前まではこの症状はだいぶ良くなっていたのだけど、最近ぶり返した。
外からの話し声が悪口に変換される。
そりゃ、自信もなくなる。


生きてるだけで丸儲け。
そのうえ、事業所に通えてしっかり仕事しているのだから、凄いと思う!
なのに、これ以上頑張れと?
友達はしつこくて、自分から行動しないと駄目だと言うのが頭にきて、悲しくて。
会うたび、マッチングアプリを勧めてくる。
今の私を認めてくれ。


一人で行動できないのに、どうやって彼氏を作れというのだ。
市がやってる結婚案内所みたいなのも見たけど、そこに行くのに一人では無理だし、一人で受付やら相談やら無理だ。


勇気がないです。
弱ってるときに、正論をぶつけられると、それが正しい、聞き入れなきゃと思うけど、一人ひとり違う人間なのだから、間違ってることもあるだろうし。


とにかく、私の症状を知ってるサビ管さん、病院の先生、訪問看護さんに相談してみます。


お母さんは、受け流して真に受けなくて良い。口ではそうだねーと流して、頭では私の考えは違う!と自分の考えを持ってればいい。
友達に病気のこと理解して貰うのは難しい。
と言われたので、焦らなくていいのかなと思いました。
泣いてスッキリして、お母さんに相談して、落ち着きました。