30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

事業所でBBQ

今日は、私が行っている事業所でバーベキューをしました!
雨が振らないか心配でしたが、時折小雨が降る程度でした。
私が休みの日に通ってる、もう一人の女子も今日は来ていました。(いつも週1で来ている)
来るとは知らなかったので、見た瞬間緊張してしまいました。
手を振り挨拶をしました!
たまにラインが向こうからきます。
私と同じ統合失調症です。
施設長があまり二人を一緒にしないほうがいいと判断して会わせないようにしてました。
私も気を使っちゃうというのもあります。
向こうは、私のほうができる事が多いのでプレッシャーになってしまうということがあります。

でも、施設長が、これからは会ってもいいかもね。それも訓練だからと言ってました。


 
そのあと、初めてみる綺麗な女性が居て、挨拶しましたが、従業員さんの娘さんだと知りました。
その方にも緊張してしまいました。

若くて綺麗な人は緊張の対象になります。
ましてや初対面。
でも、あまり話さなかったです。 

来たのはご近所さんとか、施設長がお世話になってる人達。全員で30人くらいかな?

私がやった下準備は、エビの背わたをとる、お腹に切れ込みをいれる(真っ直ぐにするため)、ピザの盛り付け、でした。

お父さんとお母さんも来ました。
お父さんはバリバリ動いて手伝ってました。
マシュマロを手土産に持っていきました。

出た料理は、肉、焼きそば、エビ、目玉焼き、ウィンナー、大判焼き、さつまいも、等。
最後にマシュマロを焼いて食べました。

美味しかったけど、めちゃくちゃお腹いっぱいになりました!
ギャル曽根みたいに、沢山食べれて痩せてたらいいのに。

人が多くて、人見知りをしてしまい疲れてしまいました。 

最後に利用者の皆と犬の散歩に行きました!
皆と歩くとあまり疲れないです。


緊張したけど、まぁまぁ楽しかったかなーという感じです。

帰りは、30分ほど家まで運転しました。
緊張したし疲れました。車線間違えないかが怖かったです。
左折専用レーンに行かないように注意しました。

運転中は、話しかけられても頭に入ってきません。
段々運転が上手くなりますように…。

そういえば、もう一人の女子に「○○ちゃんが居ると安心する」と言われました。
私は緊張して早口で喋ったりしてたのにな〜
喋ってて息継ぎしてなかったのか、途中で苦しくなるほどでした。
たまになるんですよね。苦しく。
落ち着いて喋ろう…。