30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

夜道を一人で歩けない

この歳で歩けないのは恥ずかしいかもしれませんが、以前近所で痴漢に会った事も影響しているかと思います。
昔のことですが、忘れられないです。


夜、近所の本屋さんに一人で行った帰り道に後ろから抱きつかれ、胸を触られたので、バッと振り払い、助けてと叫びました。
そしたら逃げて行きました。

そのあとは明るい道に出たのですが、つけられてないか不安で、携帯でお母さんと電話しながら帰りました。
警察には怖くて言えなかったです。
なぜか警察が怖く感じていました。

今日、お風呂に入っててふとその事を考えてました。
たまに、色んな事を思い出して(学生時代の思い出とか)あの時あーすれば良かったなどと、うわーとなったりします。


あと、思い出した事は、教習所で中学の同級生と再開したのですが、向こう(男子)は四人組くらいで、間に挟まれて座っていて、その中の男子にニコッとされたのですが、怖くて一緒にいた友達と逃げてしまいました。
そのあとも話しかけるなオーラで不機嫌な感じでいました。
実は、好きだった男子なので、後悔も倍です。
でもそのときは団体や同級生がとにかく怖かったです。(イジメられていた訳では無いのに)

マンガやドラマの影響で、自分もイジメられると思ってしまったのかな。

もしかしたらですが、中学の頃別室登校になって、その別室に好きだった男子が友達を連れて遊びに来ました。
別に話しかけられる訳でもなく、遊び場みたいな感じで来るようになったのですが、向こうも自分に好意を寄せていたのではと思ったり…。

もっと周りに心を開いていたら、中学の友達と今でも繋がってたり、彼氏ができてたりしたかもしれません。
分からないですが。


お母さんに痴漢にあった時の事を思い出したと話すと、「夜道が怖い人は多いよ。危ないと思って注意して歩いてたほうが、何も考えず歩くより安全だよ。」と言われました。

ふと何か思い出したとき、一人で考え込まず周りに話せる人がいると、安心します。
お母さんに感謝です。