30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

診察日でした。それと買い物。

今日は診察日でした。
駐車場がいっぱいでした。(狭いので)
お母さんはコインパーキングに駐車(いつもはここも満車)しました。
それで、一人でクリニック、薬局に行きました!
一人だからか待ち時間緊張してしまいましたが、思ったよりは人が居なくてホッとしました。
置いてある本を読むか、ケータイ見るか、寝て過ごしました。

診察内容は、
吐き気がいまだに続くこと。今朝もあり、胃がグワングワン動くほどで吐く手前、クセになってるのではないかと言いました。
外出する時が多く、最近は多いですが、吐くまででは無いと言いました。

海外旅行に行くかもしれないのが、不安。
電車はダメだし、飛行機も不安だし。
電車は、ボックス席みたいなのだと大丈夫だけど、ズラッと横並びの席が、視線が気になりダメ。と言いました。
新幹線は大丈夫です。
空港までは車なら大丈夫です。
「不安だけど行きたい気持ちもあるんですね。
行けると思いますよ!1年前なら言えなかったと思いますが、今なら大丈夫だと思います。」と言われました。
事業所に行き始めてから、最初は皆とご飯食べれなかったのが(緊張で震えるのと、吐き気)いまでは皆で食卓を囲んでいるし。
食事中はほぼ皆喋らないで静かですが(笑)
(食事が終わってから休憩時間男子部屋にお邪魔したり、お話したりします。今はコタツが女子部屋に導入されたので、男子達がこっちに来ますが。)
事業所で食事ができるようになってから、外食もするようになりました。
その流れで買い物に出掛けたり。
外出できるようになりました。


話がそれましたが、旅行には行けそうなら行こう!と思います(;´∀`)ドキドキ

他は、手の冷えが酷くて、緊張してるときに特に冷える。と言いました。
そしたら、ビタミンEをとるといいと言う事で、錠剤を処方して貰いました。
「ユベラ」というのを朝、夕です。
朝だけで良いですと言うと、飲んですぐ効くわけではないし、飲み続けて効果が出るということで夕も。

仲良くさせて頂いてる支援員さんが辞めてしまう。仕事中も落ち込みます。と言いました。
「連絡先が分かるならこれからも付き合いあるかもしれない」と言われました。
ラインは繋がってます。
事業所に内緒で一緒にランチしたこともあります。
これからも仲良くさせて頂きたいですね。
その方が休みじゃないときは気持ちが安心してました。
寂しくなります。

病院のあと、そのまま買い物に行きました。
辞めてしまう支援員さんに気持ちだけでもとハンドタオルを買いに行きました。
良いのが買えたので良かったです。
手紙も書こうかな〜。

疲れたのですぐ帰ってきました。
朝ごはん食べていなかったので家でばく食いしました。
f:id:k-cream:20191212140939j:plain