30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

苦手な電話をした。相談員さんが変わる?

施設長から、今もお世話になっていて、施設長と親交の深い、前の相談員さんに電話するように言われました。
今の相談員さんは、前の相談員さんからの紹介です。
でも、他の利用者さんの相談員さんと違ってあまり親身にはなってくれません。
半年に一回聞き取りをしにくるだけで、仕事として来てる、自分の欲しい情報だけ聞きに来るような感じがします。
聞き取りの時もすぐ終わるイメージです。
施設長のほうにも連絡があまり来ないそうです。

他の利用者さんの相談員さんは、例えば電話で相談をしたら、施設長のほうに電話がいき、相談員さんと施設長が対策をとるため考えたりしてます。

他には、具合が悪くなって、すぐ帰る手段が無かったらお迎えに来てくれたり。

そういうのを見て、親身になってくれていいなと羨ましく思います。

私は今、だいぶ良くなってきたので、相談事も少ないし、あっても相談できる人が居るので、変えなくても別にいいかなとは思っていたのですが、施設長に「相談できる相手が沢山居たほうが、安心できるよ」と言われ、この先悩みが出るかもしれないし、今の事業所を卒業して違う場所でやってくとなると、話を聞いて欲しいとか出てくるかもしれないので、変えようかなと考えてます。

今は、前の相談員さん、施設長、お母さん、と悩みを相談できる頼れる人がいます。
でも、事業所を卒業したら施設長には頼りづらくなるかもしれないし、何があるか分かりません。

今はいいけど、これから先の事を考えたら変えたほうがいいかなと思います。

それで、前の相談員さんに電話して相談しました。
電話するのは苦手なので、ドキドキしてかけるのを躊躇してましたが、待ってる時間が嫌で、すぐかけて終わそうと思い、連絡しました。
LINE電話なので途切れる所もありましたが、無事話せました。
近くにいたお母さんからも、上手く喋れてたじゃんと言われました。


相談員さんを変えるには、本人か親の意志が無いといけないらしくて、私が今の相談員さんに、変えたいですと言うのは気まずいなと思ってました。(電話も苦手だし慌てると思います)

前の相談員さんからの提案で、先に新しい相談員さんを決めて、なってもらいたい相談員さんのほうから、「今度から本人の意志で相談員になることになりました」と間に入って貰う事もできると言われました。

どの相談員さんにするかは、2人候補が居るのですが、施設長が良い人だよと言ってた情報しか無くて悩み中です。
なので、月曜日に施設長に相談する事にしました。
どちらの方が私に会うか、または別の方がいるのか…。
前の相談員さんに、今の事業所を卒業するかしないか悩んでいる。今はまだ居るつもりだけど、数年後はどうしようか。
今の事業所がこれから変わってくという話しがあり、私のやりたいパン作りもやる可能性がある。
それなら、今の事業所は居心地いいし、お金も上がるなら居たい。
または、卒業して、B型のパン屋でやっていって、A型のパン屋に行くというのもアリかなと。

A型は早起きが出来ないとダメだからまだかな〜と言われました。

こたいだ、賃金が一年ごとに上がると聞いて、もうすぐ2年目になるのでまたアップすると言われ、嬉しいのと、どれくらい上がるのか?と期待と不安でいっぱいでした。
最初は一日五百円で、いまは千円です。
次千五百円だったら、従業員と同じくらいの仕事量なのにと、時給で貰ってるバイトさんに嫉妬が強くなりそうです。
でも、B型事業所だから余り貰えない可能性が。

のどかな場所で、休みも融通がきき、出勤が遅くても大丈夫で、人間関係も比較的良く居心地が良いけど、貰えるお金が安いのと、A型でしっかりお金を頂くのと…。
お金だけを考えると、働いてる量との差で不満ですけど、体調面とかで考えると、人間関係とかも早起きも、施設長が親身になって私の事を考えてくれていたりするのも病気の面で改善していってます。
今の事業所のお陰だと思ってます。
他の事業所に行ったらまた悪くなるのではないかと思ってしまいます。


従業員さんも、新しく女性で若い人が入りました。
施設長の知り合いだそうです。
とても明るく、コミュニケーション能力が高くて、話題をふってくれて、話していて楽しいです。

アウトドア派だそうで、キャンプが好きで、ライブに行ったりするそうです。
人が好きらしいです。
明るくて大声で笑うところが施設長に似ています。

もう一人の女子の利用者さん(統合失調症の症状が重くて接し方が難しい)とも楽しそうに会話していて、関わり方が上手いなと思いました。
私の場合、その子と話すと気を使うので疲れてしまう事が多いので。

長くなりましたが、とりあえず、苦手な電話に挑戦して、結果上手く話せた!少し克服?という感じと、新しい従業員さんとも打ち解けてきて、楽しくなってきた!という感じです。

最初は、明るいのがちょっと苦手なイメージで、合わなそうだなと緊張していたのですが、一緒にいて楽しいな、優しい方だなと感じてます。

休憩時間には、女子部屋に利用者で集まってカラオケをしたり、楽しく過ごしてます。
今日は倉木麻衣渡月橋とシークレットオブマイハートを歌いました。
あとは、氷川きよしの大丈夫。
いつも、いろんなジャンルを歌います。

お昼ご飯もいつも美味しくて楽しみなんです。
施設長が作る料理は美味しいんです。
まかないの(売り物にならない)無農薬野菜もよく入ってます。
無農薬は美味しさが違います!
今日は、まかないのほうれん草が入った明太子パスタでした!
明太子のパスタが食べたかったので嬉しかったです!

では、今日はこのへんで。