30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

訪問看護さんに相談。ダイエット。

月2回来て頂いてる訪問看護さんに、相談しました。
誰が来るか分からないので、来るまでドキドキですが、最近はだいたい同じ人が来ます。
月2回で、合計2300円毎月払います。
30分しか話さないし、日給が少ないので割に合わないけど、仕方ないです。
話す練習や、相談してハッと気付けることがあるので。
そして、ゆくゆくは散歩の練習に付き合ってもらいたいので。(近所が歩くの苦手)
お金の方は、障害者年金を頂いてるので、そこから払ってます。


相談した内容
○一年ごとに上がる約束だった工賃が上がらないからモチベーションも上がらない。10円でも上がると嬉しいのに。
妹がバイトで時給千円とか、A型事業所が時給800円以上とか聞くと、こんなに頑張ってるのになと落ち込む。
人間関係は良いので仕方ないのかもしれないけど。
今は一日1300円なので。
しっかり働いてるので、(もしかしたら従業員さんと同じくらい頑張ってる)不満。

A、事業所でその事を話した人はいますか?
施設長に直接は話しにくいですか?
強く言い返されると感じるなら、誰かと一緒にいるときに話したほうがいいかも。

と言われ、考えてみて、サービス管理責任者さんが、優しいし施設長にも意見を言える立場なので、その方に一対一で相談してみようと思いました。


○次どこ行くか悩む。
4年間、今の事業所に居るので、そろそろ次のところかなと考えていて、施設長にはあと一年で卒業かなと言われているのもあり、どうしようか悩んでいます。
親戚のデイサービスで働くか、手仕事(アクセサリー作りなど)のA型事業所に行くか。
そこのA型だと自転車で行くことになるから、学生のいる時間帯とか不安だし、久しぶりに自転車に乗れるか不安。

A、まず、病院の先生にその事を相談した方がいいかもしれないです。
環境が大きく変わるので。
それで、病院の先生と考えるといいと思います。
自転車は、人が少ない時間帯に練習してみては?


○腐れ縁の友達の誕生日会を私の家でするのですが、二人っきりでするので、その子も私もあまり喋らない性格だから、(話題が見つからない)沈黙がどうしようかなと思ったり、疲れたりしてしまうのが不安。

A、音楽とか、アイパッドで動画流すと、無音よりいいかも。


話していて気付かされたし、どうすればいいのか明確になったので相談して良かったです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は事業所でトマトの撤去作業をしました。

支柱を全部抜くのですが、私だけ別の仕事があり、(アスパラを機械でカットとキッチン手伝い)急いでいたので、それと力仕事だし、汗だくでやりました。
最後の方は手のひらが痛かったです。
急いでいたこともあり、自分の所が一番早く終わり、別の人の所を手伝っていました。
ダイエットにもいいかなと思って頑張りましたが、頑張りすぎたかな…。

お昼は、ボリュームがあり、苦しかったです。
もう少し少なめがいいな…。
吐き気がありました。

家に帰ってからは、運動を沢山やりました!
最近は帰ったら疲れて寝てしまうので、カフェオレ飲んで、眠気を覚ましました!
YouTubeの動画をテレビで流しました。
ラジオ体操から始まり、まりなさん、なるねぇ、ももみさんをやったり、消化にいいストレッチをしたりしました。

有酸素運動、お腹に効く筋トレ、足パカ、ダンス。
汗だくで、息切れするほど今日は頑張りました!
なぜかいつもよりやれた!
カフェオレの力?(笑)
いつもはやる気起きないし疲れていて寝てしまうんです。
この調子で明日も行きたい。

昨日、まりなさんのダイエットレシピの泥を作りました。
味は私からしたら、思ったよりは普通でしたが、続けて飲める味です。
まぁ、美味しいって感じ。
干しエビを入れすぎたのかもしれません。
少し苦かったです。

f:id:k-cream:20210907190737j:plain

汗かいてから、ブログ書いていて、体が冷えてきたのでお風呂に入ってきます!
では!