30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

理不尽な人は嫌だ。疲れる。

昨日は、事業所の施設長に色々言われてしまったのでヘコミました。
月曜日憂鬱だけど頑張って行ったのになー。
言われたのは、仕事のことで、「アスパラの納品は次の日にするつもりだったから、やらなくて良かったのに!そういう時は聞いて!」と言われました。
いつも任されてるのに急になんなんだか。
私にも言い分があります。
他にも納品する野菜があったので、アスパラも沢山採れたし、納品しちゃった方が良いと思います。(少ないときはためておく)
聞いてと言うけど、こちらからしたら言ってよと思いました。
それに、沢山聞いても「聞かなくていいから自分の思うようにやりな」と言われるときもあるし…(汗)
訳わからない。

頑張ったのに、褒めるどころかぐちぐち説教が続くのが疲れる。
「そんなんじゃ働いたとき大変だよ」とか、「いじめてないのにいじめられたと感じて自分が大変だよ」とか(←このへん意味分からないけど)
長いんですよ!
一言、「次からはちゃんと聞いてね」で終わるのに、くどい!


もう、他のところに行きたいです。
でも、従業員さんは優しいです。怖くて、理不尽で疲れるのは上の人だけです。
従業員さんに相談したら、「向こうが言ってくれればいいのにね!施設長はそういう所あるよね!頑張ったねと言ってくれればいいのにね」と気持ちを理解してくれて嬉しかったです。

今日は、仕事はゆるかったです。
たまにはこんな日もあっていいと思います。
いつも忙しくてめまぐるしく、肉体労働だから。
仕事内容は、苺とりと、梅とりをしました。
あとはほとんど休んで従業員さんに話を聞いて貰いました。
たまたま二人っきりだったので話しやすかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こないだ、施設長にレシピ見て料理作ったと言ったら、レシピなんかみないでいいよ!自分に自信を持って。自己流だと面倒くさくならない。と言われました。
言ってることは分かりますが、少しぐらいレシピみてもいいのでは?見た上で、変えるとか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういえば、できなかったけどできるようになった事が他にもありました。

○カーテンと窓あけられるようになった。
○助手席にのれるようになった。
○風呂に一人で入れるようになった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談ですが、YouTubeのniziuスカウトでラッポッキが美味しいと話していて、気になって調べたらトッポギが入ったラーメンで、美味しそうなので買ってきて貰いました!
f:id:k-cream:20210615164314j:plain
これ、美味しかったです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、昨日のことがあり朝起きるのが辛かったですが頑張って行って良かったです!
従業員さんとお話できたし!