30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

診察日とお買い物。物欲爆発。

今日は、診察日でした。
内容は、「事業所で、私にばかり話しかけてくる利用者がいて疲れる。
その人は男性で年上だけど、精神面が幼い感じで、同じ話を繰り返したり、毎日同じような話題でくたびれる。
名前のあとに話をしてくるので、一日10回以上は名前呼ばれてる気がする。
ノイローゼになりそう。」と話しました。
他の人には話さないの?と聞かれ、まんべんなく話せばいいのですが、ほぼ私にばかり話しかけてくるのです。
他の人と話せばいいのに!
私より適任がいるはず…。
看護師さんからは、(先生の前に看護師さんと話す)私が他の人に話題振れば?皆で話すような感じで。と言われました。
先生からは…なんて言われたか忘れちゃった(笑)
でも、皆で話すのは難しそうだなー。
彼は自分の話を一方的に聞いてほしい感じで、人の話をさえぎってまで話しかけてくるし。
他の人に話ふっても話題変えて話しかけてきそう。
テクニックがいるな…。
施設長に相談しようかな。

先生からは、全体的に安定してきてますね。と言われました。
確かに、今の事業所のお陰で安定してます。
周りは良い人だらけで、落ち着いてます。

「最近物欲が凄いです」と話しました。
そしたら、今までのご褒美だと思って買っていいと思いますよ。お小遣い帳もつけているとのことですし。と言ってくれました!
認めてくれているというか、否定されないのが嬉しかったです!
確かに一時期めちゃくちゃ大変だったし、頑張ったからご褒美!
他の人には理解されにくいけど、生きた心地がしなかったです。視界は暗く狭く地獄にいる気分。
味覚も感じなかったし、普通の人ができる事が出来なくなる。
何をしても楽しくない嬉しくない面白くない。
お笑いみても笑えなくなったし。
気分は「それどころではない」状態。
辛かったなー。
でも、時間が経つにつれ、回復するんですね!
人間って不思議。

あとは、「前の相談員さんに、あと半年くらいでA型事業所に行けるねと言われました。でも、私はまだ今の所に居たいです」
何を思って前の相談員さんはそう言ったのかな?と言われ、「A型事業所は遅刻できないそうなので、今は早起きできるようになったのでそれで言ったんだと思います。」と言いました。
自分の気持ちが分かるようになりましたね。前は焦って早く治さないとって自分の気持ちを優先せずにいたけど、今はここに居たいという思いがあるんですね。ゆっくりで大丈夫ですよ。
と言ってくれました。

先生の机周りには、貰い物の花だったり、絵だったりが飾ってあります。
皆プレゼント渡してるんだなーっと前から思っていたのですが、それが頭の片隅にあって、その後の買い物で、先生の趣味に合いそうな素敵なペンたてがあったので、お手頃だし、調度いいなと買うことにしました!
いつもお世話になってるし、なんと言っても治す手助けをしてもらった人の一人で、私に大きな影響を与えてくれたから。
だって、精神科の先生って酷い人も居るし、良い人でも合わない人もいるし、見つけるのって大変なんですよね。
これも縁だし、お礼がしたいので、ささやかだけど喜んでくれたらいいなー。
物欲凄いけど、最近は自分だけじゃなくて人にもプレゼントしてます。
ケチらなくなったのかな。
この人にこれが合うと思ったらすぐ買わないと気がすまない。
まだ誕生日先出しなーとか、後でまた考えようとするともう販売してないって事もあるだろうし。

家用にフードプロセッサーを買ったし(お父さんが欲しいと嘆いていて、私も欲しかったから。事業所にあるやつが使いやすくて、事業所のやつの安いバージョンでパナソニックの6千円くらいするやつ)、今日お母さんにエプロン買ったし。妹にも、まだナイショだけどプレゼント買ってあるし。
使い過ぎには注意しなきゃだけど。
ちゃんとお小遣い帳に記録しとこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
診察が終わり、お母さんとショッピングをしました。
お母さんへのクリスマスプレゼントを買うのと、自分の買い物を。
先程書いた通り、エプロンをフランフランでお母さんが選んだのを買いました!
私も借りよー(笑)

あとは、ニジューのDVDつきCD!

それと、ランバンのジャンヌランバンという香水を買いました♪
ニナリッチのルージュという香水も気になったけど。ボトルも可愛いし。

あと、駄菓子屋でペペロンチーノと、ニジューのカード!

楽しかったなー♪久しぶりにショッピングモールに行った!
最後の方疲れてダルかったけど、車に乗ったら治った。
緊張してたんだなー。

帰り道でLAWSONに寄り(お母さんは車で待ってた)ニジューコラボのケーキを買いました!
ステッカーが入ってるんです!
ほしい柄が買えて良かった〜。

とにかく、良い買い物ができて良かったです。

f:id:k-cream:20201218223843j:plain

f:id:k-cream:20201218223904j:plain