30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

スイーツざんまい

日曜日は、妹と二人でカフェに行く約束をしてました!
でも、予定が変わりケーキ屋に行くことに。
私としては、外食じゃなく家でゆっくりできて緊張しなくていいので良かったです!

ケーキ屋に行くと、めちゃくちゃ混んでてびっくりしました!
その時に気づいたのですが、ちょうどホワイトデーでした。
外まで続く行列で持つことに…。
人混み苦手だけどなんとかなりました。
若い子が居なかったから大丈夫だったのかも。
これが周りは全員若い子だったら緊張がヤバかったと思います。
なので、カフェが苦手です。
カフェは好きだけど苦手。
若い子多いので。

そして、ケーキを食べました!
私はさくらシフォンケーキ。
期間限定や季節ものに弱いんですよね!
f:id:k-cream:20210315231751j:plain

そのあと、他のお店でスコーンも買いました!

そしてそして、スイーツざんまいは、これで終わりではありません。
今日、お父さんがホワイトデーのお返しにケーキを買って来てくれました。
脳が糖とりすぎ!と言ってる気がする。
でも、今日食べたケーキが一番美味しかったです。

ちなみに、10日もケーキ食べました。

短期間で3回もケーキ…。
3回とも別のケーキ屋さんです。
贅沢だなー。
事業所では、18日に誕生日会するのでスコップケーキを作る予定です(笑)
甘いものさすがに飽きてきた…かも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事は、なんとか今のところは順調です。
春より夏のがアスパラ沢山採れるとの事で、夏のが忙しいかも。

事業所に通い始めて3年はたったので、新しい人に教える立場になったので、教えることの難しさを感じています。
自分が無意識にしてることを、言葉にして伝えるのが難しい。

例えば、アスパラを束ねて貰うとき、穂先を揃えてくださいとだけ言っていたのですが、よくよく考えるとコツがあり、計ったアスパラはいったん全部下において、(全部持ちながら揃えがち)一本ずつ束ねるのですが、まず2本を基準として、その上に一本乗せ、3本やったら、端を埋めていくという感じで、言葉だと難しいのですが、そんな感じで教えるようになりました。

考えてみたら、アスパラ農家の方に初めて教わったとき、同じように教えてくれた気がします。
教え方は早くて、分かりづらかった気がするので、ゆっくりと教えようと思います。

穂先を揃え終わったあと、テープを巻くとき崩れやすいので、そこをどう教えるか悩みどころです。