30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

最近忙しい。心が休みたいと言っている。

私は、外出が苦手なので、疲れやすいです。 
元々インドア派だし、家でのんびりダラダラするのが好きです。
週5日事業所で働いて、土日のどちらか外出したら、とても疲れます。
たまには休みたいです。
土日は出掛けず家にいればいいと思うかもしれませんが、私も遊びたいです。

楽しみが欲しい。
人生には楽しみも必要です。
まぁ、家でアマゾンプライムにて映画を観るのも楽しいですが、たまには友達と遊んだりもしたいです。

料理教室にも月1ですが通っているし、訪問看護も月2回あるし、(訪問看護は事業所から帰ってきてから)それもあり、忙しいです(泣)
事業所を週4にしたいくらい、疲れる…というのも、施設長からのあたりが強く感じます。
それがストレスになってます。

B型事業所だけど、A型事業所より大変な感じがします。
それなのに賃金が安い。

なぜ、別の事業所に行かないのかというと、周りの従業員さんが優しくて好きなのと、施設長にミシンを今度教えると言われており、また、コロナが終わったら皆で旅行に行こうと言われていて、それが終わってからでもいいかなと思ってる所があります。

それに、A型事業所だと今より簡単に休めないんじゃないかと不安に思ったりもしています。

海外は休みたいとき自由に休めると聞きました。
世の中それくらい自由になればいいのに。
日本は堅苦しい

仕事の為に生きる人生は嫌だ。
(※私の場合はです。私の性格上楽したいので。TVとかで仕事の為に生きてる人いますが、尊敬します。)

事業所は、達成感がある良いところもあるし、従業員さんとの世間話も楽しいけど、プレッシャーや責任感のうえ、施設長からの圧力があると、やってけない。

もっとゆる~く、楽しく生きたい!

今日は料理教室でした。
明日は病院と、その後友達とランチです。

(…事業所辞めたい)
(…リフレッシュしたい)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は父の日だったので、Tシャツとスポーツ用ズボンを渡しました!
Tシャツはシンプル過ぎて反応薄かったですが、ズボンは良い感じでした!
それにしても、プレゼントって難しい!
普段使える物(使ってそうな物)を送っても、ワクワクしないし、やっぱり渡すなら喜ばれたい。

今度はワクワクするものを送りたいです。
でも、プレゼントは無いものだと思っていたみたいだからサプライズは成功かな?
ちゃんと、自分で選んで自分で買ったし!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
f:id:k-cream:20210620205543j:plain
今日作ったパンです!