30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

コロナワクチン、一回目を打ちました。パン教室。

こないだ一回目を打ってきました!
待合室でお母さんと待っていて、診察室には一人で入りました。
受け付けしたあと、呼ばれたら先生と会話するのですが、流れ作業のように進んでいき、こちら側がちゃんと受け答えなければいけないなと思いました。
というのも、早口で「アレルギーはありませんか?」と言われ花粉症しか無いと言ったのですが、アレルギーある人はちゃんと伝えないとそのまま進んでいきます。
統合失調症の症状が重いとぼーっとして自分のことが話せないことがあると思います。
その場合は付き添って貰ったほうがいいと思います。
そして、スムーズに進み注射は看護師さんに打ってもらいました。
あっという間に終わりました。
注射さした感じは痛くなかったです。
上手い人だったからなのか分かりませんが。

そして、別室で15分待ちました。
これは私にとって苦手な場面でした。
狭い部屋で数人居る中待つ。
待つことが苦手で、私は電車にも乗れないので、これは電車の中みたいだと感じました。
目の前にも横にも人がいる状況。
ケータイ眺めても、腕が重くなる。震える。
目をつぶってもまぶたが揺れる。
爪を眺めるのが比較的楽というか、瞑想みたいな感じで居れたように感じます。

15分待って、ようやく開放!
待合室の母と合流しました。

その日の夕方になって注射した部分が少し痛み、夜寝るとき、下にして寝ると痛くて起きてしまうので、寝返りを打てない、次の日寝不足な感じでした。
2日間ほどで痛みは無くなりました。

一回目は無事終わりましたが、2回目の副作用が怖いです。
2回目は熱が出るそうなので、カコナールを精神科のクリニックから出してもらう予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はパン教室でした!
バターロールとあみあみのパン。
あみあみが難しかったです!
みつあみを上から下にするのは出来るけど、下から上にもやらなくてはならなくて、ややこしかったです。
でも、美味しい!
バターロールも、難しいのですが上手く出来たので良かったです!
上の部分をふっくらさせるのと、端を出すのが難しい。
成形難しいけど、楽しかったなー。
今日で、6回目で基本のコースが終わりましたが、もう少し続けてみようと思い、6回分のチケットを買いました。
次は、ハンバーガーです!
f:id:k-cream:20210814183621j:plain
今回作ったパン。