30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

○考え方がコロコロ変わる。○書斎でカフェっぽい雰囲気を楽しむ。

彼氏がいなくても良いという考え方になったのに、友達や彼氏が欲しいと言う想いが強くなり悲しくなった。
友達が別れてもすぐ彼氏ができたり、親友が居ないなと感じたりして、他の人が羨ましく妬ましく思った。
「普通ならできるものなんだ。みんなは、周りはできるのになぜ自分はできないの?」
という考えから、マイナスなほうに思考がいってしまい、過去の嫌な出来事とか後悔してる事とか考え出して止まらなくなった。
涙もでた。久しぶりに泣いた。
そういう時期なのかな?
いつもは一人の時間が好きなのだけど、虚しく、寂しくなった。
一人の時間だけじゃなく、バランスよく、友達に会ったりするのも大切なんだと感じた。
コロナのせいで友達と遊べないストレスもあるのかも。
親友とは、二人きりでずっと一緒に居ても疲れない人だと聞いた。
ということは、一人も居ないかも。
家族が居るのだから幸せじゃんと思っても、やっぱり寂しい。


マッチングアプリは怖い。
ニュースでマッチングアプリでの事件が結構流れるから余計やりたくない。
でも、登録したままでいる。


学生の頃、学校とかで出会いがあったんだから、恐れず向き合えば付き合えたんだろうな〜。
向こうから、好意がある感じの人も居たけど、恋愛下手なので何事もなく終わった事もある。
女友達と電話中、彼氏?と聞かれてさぁ?と答えてみたり。今思えば駆け引きしてたのかも。
駆け引きなんていらないから、普通に接すれば良かった。


学生の方は、大人になると出会い減るということを知っておいて下さい。


知り合いで、30過ぎで結婚したとか、50で結婚したとかいう話も聞くから、諦めては無いです。


過去や未来にとらわれず、「いま、この時を楽しむ方法」を探そうと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お父さんの書斎で、YouTubeで読書BGMを流しながら、本を読むことにハマってます。
暖かい照明で、カフェみたいな空間を作り出して雰囲気出してます。
ノートを開いておいて、気になったところはメモしながら。

読書好きだけど、本を読むのが苦手で、(文字が頭に入らない、眠くなる。)どうすればいいか検索しました。
○理解しやすい本を選ぶ。○同じジャンルを選ぶと理解力が高まる。○重要な部分をノートに短くまとめる。○速読しない。○分からない単語は調べる。○興味のないページは読まない。○スキマ時間に読む。○長時間読む必要ない。○ネットで本の要約を見てから本を読む。○読みたいものを読む。○時間を決めて読む。

睡眠時間を削ってまで読まないで、しっかり睡眠をとることも大事だと思いました。
f:id:k-cream:20210822211720j:plain

それと、毎日ラジオ体操をすることにしました。
余裕のあるときは、筋トレでお腹とお尻に効くのをYouTubeで探して運動しています。
こないだ、セブンでザバスのココア味を買って、運動の後に飲んだのですが(プロテインは運動の後に飲むと良いと知り)、まずかったのでもう買わないかも。
次はココアじゃないのを試してみようかな。