30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

友達の誕生日を祝った。

手料理を振る舞い、プレゼントを渡し、撮影会をしてお祝いしました!
二時間くらい料理して疲れました。
妹に手伝ってと頼み、フライドポテト作ってもらいました。
友達と3時間くらい一緒に居て、いつもは疲れてるけど、今日はなんだか大丈夫でした!
高校の頃の友達です。

なんと、結婚報告もされました!
びっくりだけど、おめでたいですね!
「直接言おうと思って」と言われました。

あと、他の友達の相談をしました。
マッチングアプリを激推ししてくる子が、今度は、彼氏の友達を紹介してきました。
ラインだけならいいかなー。
なんか、少しくらい勇気出さないと、何も進まない気がして。
行動しないと、成長しないかなって。
それに、ラインして、良い人じゃなかったら辞めればいいし、良い人なら、友達込みで会えばいいし。
ライン苦手だけどなー。
既読がつくから(汗)
負担にならなければいいけど。
彼氏を作る!じゃなくて、友達作る!みたいな感じでもいいかも。

私、ライン打つの時間かるんですよ。
相手が嫌な気持ちにならない言い方とか、考えて考え過ぎちゃうんですよ。
でも、既読ついたらあせってテキトーになっちゃったり。

とにかく、やるだけやってみて、失敗したらそれはそれで。
メッセージのやりとりくらいなら…勇気いるけどやってみようかな。

周りは成長してるんですよ。
働いて結婚して、大人な考えとか持ってるから、私も成長したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
f:id:k-cream:20211002235231j:plain
ブーケサラダを作りました!

f:id:k-cream:20211002235327j:plain
スコップケーキは前日に作りました!
結構美味しくできました!
入れたものは、バナナ、みかんゼリー、スポンジケーキ、キウイ、生クリーム。

料理もちょっと手抜きしました。
コーンスープは市販ので、ブーケサラダのサラダは洗わなくてそのまま使えるのを使用。
それでも、時間ギリギリだったので、少し手抜きして良かったです!

メインはトマト煮込みのミートボール。
サワークリームを乗っけると美味しいんです!
ABCクッキングのメニューを頂いたので、そのミートボールをたまに作ってます。

ABCクッキングのメニューって美味しいんですよね!
通う勇気はないけど。
今はパン教室行ってますがお父さんと一緒だから行けてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この友達とは、沈黙が多いというか、お互いあまり喋らないので、アイパッドアマゾンプライムのマスクドシンガーを流してました。
音があると安心感ある!
偽物キャンドルを持ってるので、それを置いて、花瓶も置いて、(造花をさして)雰囲気良くしました。

料理でおもてなしするのって気力がいるし、彼氏いる人や主婦は凄いなと改めて感じました。
f:id:k-cream:20211003145124j:plain