30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

友達からのおせっかい。診察内容。将来の夢。

こないだブログに書いた、友達から紹介された男性にお断りラインしました。
ずっとラインが来るのも負担なので(どうでもいい、返信に困るラインが毎日)はっきりと断りました。
他の友達にも、妥協しなくていいんだよとか、病院の先生にもムリして付き合うことないよと言われました。
その言葉に救われました。

それで、やっと終わった!モヤモヤがスッキリした!と思ったら、その紹介してきた友達が、おせっかいなラインをしてきました。

内容は、「彼は私に合っていると思う、これから出会う事は難しい、親がいつまでも元気な訳ではないので、支えてくれる人を見つけた方がいい(←これが一番ムカつきました)」
そして、悔しくて泣きました。
いつもは「そうだねー」とか、私の意見と違うと思ってもはっきり否定せず、柔らかく返していたりするのですが、この時はイラついて、悲しくて、はっきり自分の意見を返しました。

普段、優しくて穏やかなように見える私なので、何も考えてないように見えるのかもしれませんし、自分と同じやり方をさせようと意見を言ってくるのかもしれません。
余計なお世話です。

焦ってるように見えないと言われましたが、心の中は焦ってるし、一番これからどうしようと不安になりながら考えてます。

病院や事業所、訪問看護さんからは、焦ってるのが分かるらしく、「焦らないようにね」と念を押されてるのに…。

返した内容は、「言われなくても分かってるから大丈夫だよ!統合失調症はぶり返すこともあるので、周りからは焦らないように念を押されてます。支えてくれる人がいなくても、結婚以外の方法も色々あるんだよ!(金銭面でのサポート等)考えてないように見えて、将来の事は事業所等で相談してるので、余計な心配はいらないよ。」と。
いつもより正直に言いました。
お母さんからはもっとキツく言わなくていいの?と言われましたが、私からしたら結構ストレートに言いました。
「余計なお世話でした、すみません。」と来たのでスッキリしました。
時には正直に言うのも良いですね!
ストレートに傷つく事を言われたら、こちらも配慮できません。

なんで、こんな事で疲れなきゃいけないのか…。
友達の彼氏は、友達のどこが良いのだろう。
傷つくことズバズバ言うし、精神が子供なのに。
彼氏は私の理想だったので、余計にムカつき、悔しかったです。

まぁ、忘れよう、気にしないようにしようと思います。

前やった恋みくじに、この2〜3年に出会いがあると書いてあったので、焦らないでいこうと思います。

今日は、病院のあと、パン屋兼カフェにお母さんと行きました!
お客さんが誰も居なかったので、店内(庭)でケーキを食べました。
居心地が良くて、癒やされました。
滞在時間は短かったですが、カフェでホッと一息出来たのは嬉しかったです!
f:id:k-cream:20211119170733j:plain


ついでに診察内容も書いておこうと思います。

昨日の朝、手の力が出なくて、ふらっとした。
前の晩、喉が渇いて目が冷めたので脱水症状ですかね?
こまめに水分とるように言われました。
前の日に仕事を頑張りすぎたのもあるかもしれないです。
施設長が、長女はまじめで頑張り過ぎちゃうところがあるからねと。
他の利用者さんが働かないので、私がやらなきゃ!従業員さんが負担になっちゃう!とムリしてました。
従業員さんに、休憩したら?と言われても、今は大丈夫です!と区切りのいいところで休憩してました。
本当にその時は大丈夫だったのですが、後々体に来るので、声掛けされたら休む!されなくても自分で察知して休む!のが大事だと思いました。

車に乗ってるとき(後部座席)ふわっとジェットコースターに乗ってるような感覚になる時があって、言い間違いした時もそのような感覚になるので脳が大丈夫か心配です。
結構、クリニックに来る人でめまいの相談は多いそうです。
先生も疲れたときなるそうですが、一瞬なって、その後大丈夫なら心配いらないそうです。
疲れてるんだなとバロメーターに。

デイサービスを経営している親戚が、これからカフェを週2くらいでやるらしく、やらないかと言われました。来年の話ですが。
やっても大丈夫ですかね?

事業所に通ってるうちに、体験をしてみたら?とサービス管理責任者さんには言われました。

お母さんづたいに聞いてる話なので、直接その親戚と話してみたら?と言われました。

私の昔の夢で、病気がなければやりたかった事があるのですが、「(私が)おばちゃんで、美味しい元気の出る食事提供して、悩み事も聞いてアドバイスする喫茶店をやりたい」という夢。
でも、コミュ力ないし、精神が不安定だし、病気だし、無理だと諦めていたのですが、それに近い事ができると言う事で、今後の修行にもなるのでやってみたいと思いました。
この病気の体験を活かせるかもしれないし、味覚障害のときもあったので、美味しい物を食べて希望を持ってほしいというのもあります。

今は、できる範囲の事をやりたいと思います。
着実に。
無理せずに。