30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

苦手な電話をしました。

電話が苦手です。
ですが、かけなくてはならない電話が2件あり、親に頼むこともできますが、自分でできるようになりたいので、かけました。
いつもは絶対ムリなのですが、今日はできる気がして。
1件目は訪問看護さんに電話しました。
最初、ケータイに着信履歴があり、知らない番号なのでどうしようかと思って、訪問看護から電話来ると聞いていたのでもしかしてと、ネットで調べたら同じ番号だったので、家に帰ってから折り返しました。

訪問看護の説明、契約をする日を決めました。

2件目は、病院に電話しました。
いつも、病院にはお母さんに電話して貰ってます。
一応診察番号を控えておきました。
そしたら、案の定最初に聞かれたので、診察番号と名前を伝えました。
「先生に伝えて欲しいのですが、6月から訪問看護を利用する事になったので指示書を書いてほしいです」と言いました。

電話って、分からない事があったらパニックになりそうで嫌です。
メモと予定表を手元に置いとかないと焦りますね。
急に「いつなら大丈夫ですか?」と聞かれてもケータイに予定表が入ってるのでパニックになります。
手帳を持って歩くのもかさばるしな〜。
百均で売ってるし持っとこうかな。

横で聞いていたお母さんに「全然大丈夫じゃん!ゆっくり喋れてるし上手くやれてるよ」と言われました。
良かった〜!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妹とwiiスマブラやりました。
私は対決系は弱いのですが、だんだん慣れてきて勝つ事もありました。
ずっとカービィで戦いました。
吸い込むと相手をコピーできるので面白いです。