30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

訪問看護さんと話しました。

○海鮮居酒屋に行ってきました。
個室に案内されたので良かったですが、壁が薄くこっちの話し方とか聞かれてる気がして気になりました。
あと、行くとき街中通るのが緊張しました。
(訪)どういう工夫をしましたか?
(私)お父さんを前に歩かせたり、店を見ながら歩いたり、下を向いたり。


○上手くは話せるようになりたいし、上手く聞けるようになりたいです。
(訪)相づちをよくするのと、話す前に話題リストを作る。それを繰り返すうちに慣れてくる。
あなたは相づちできてるし、上手く聞けてると思う。
急な事が苦手ですよね?予定にない事とか。

(訪)とんぷくは飲んでますか?
(私)飲まないで挑戦しようと思って、最近は飲んでないです。
(訪)あなたは、「頑張ろう頑張ろう」と無理してしまうところがあるから、挑戦するのは良い事だけど、徐々に徐々に減らすようにして、薬に頼ってもいいんですよ。


今回は女性の訪問看護さん、一番お気に入りの方です。
話し合いながら解決法を探す感じで、分かりやすく、また、話してると楽しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、王様ランキングというアニメにハマってます!
泣けるし面白い!
最初はキングヌーの主題歌って事で興味を持ちました。
あと、ドラマではミステリというなかれが面白いです。
漫画を読んだことがあるので、面白いのは知ってました。
あと、IVEという韓国アイドルのELEVENという曲にハマってます。
日本人メンバーもいます!
皆美人で、個性もあり、お気に入りのアイドルです。