30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

本を読む気が起きない。忍耐力が無い。

読書は今はお休み中。読みたくなったら見ればいい。
たまに、3ページくらいで辞めたりもします。
見る気が起きたらまた数ページ見て、時々もっと読みたいってなって一気に読んじゃうこも。

それでいいかなって思います。
ムリして読んでも頭に入らないし、我慢して読む必要ないかなと。
興味のある内容だと読みやすいですけど。
太字だけ読んだり、目次で気になるところだけ読んだり。

f:id:k-cream:20220214205001j:plain

今は、アロマオイルが使える加湿器で、グレープフルーツの香りを嗅ぎながら、「何でもノート」を書いてます。
最近観た映画を書きました。
4日続けて事業所が休みだったので、沢山観ました!
全部アマゾンプライムです。
LDK」「デンジャラスビューティー」「レジェンドオブゴースト」どれも面白かったです。
LDKは、上白石萌音が可愛かったです。
それに加えて横浜流星がカッコよかった!
デンジャラスビューティーは昔観た事があり、どんなだったかなと観てみたら、やっぱり面白かったです。
レジェンドオブゴーストは、ホーンデットマンションの映画みたいな感じですが、お城を買った家族のお母さんが個性的で笑わせて貰いました。

ーーーーーーーーーーーー
今日は事業所から帰ってきて(白菜の収穫やら出荷準備があり)疲れていましたが、夕食を作りました。
休みの日に料理人城二郎さんの動画を観ながら鶏チャーシューを作ったのですが、その余った汁で昨日はチャーハン、今日は和風スープパスタを作りました。
お母さんに、「娘が居てよかったね!助かるんじゃない?」と言いました(笑)
そしたら、「疲れてたから助かる!ありがとう!」と言われました。
強制的に言わせた感じです(笑)


主婦は凄いなと思います。
何品も作ったら疲れてバタンキューになる。
スープ、サラダ、メイン、副菜…作ってる方尊敬します。
私も慣れればもっと楽になりますかね?
ほとんどレシピ見ながら作ってるけど、それが無くなれば楽になるかも。
今日のスープパスタは、なんとなくで作りました。
味が濃すぎてしまいましたが、美味しいとお母さんが言ってくれました。
でも、一品料理は楽ですね。

私は、簡単にお店の味をお家でササッと作るのを目標にしてます。
それにはまだほど遠いけど。
お店の味にするとなると、手間がかかりますからね。
施設長の作るご飯はいつも美味しくて、参考になります。
安い!早い!うまい!ですから。

今度は何作ろうかなー。