30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

バンド。

実は、高校生の頃バンドを短期間ですがやってました。
フリースクールの文化祭で、バンドをやろうと友達に誘われ、断ってもしつこくて、断れずイヤイヤやりました(笑)
少し興味はありました。
でも、人前でやるのが嫌でした。


元々音楽は好きでした。
聴くのも演奏するのも。
小学生の頃は2年間くらいアルトホルンを吹いていて、中学生の頃はホルンを1年間やりました。
少し話はそれますが、中学では、週末に怖い先生が教えに来るせいで、毎回朝に吐き気がするので、このままじゃ体壊すと思い、コンクール前に辞めました。
なので、他の部員は困ったと思います。迷惑かけたのは分かります。
部活の同級生がズラッと来て、廊下で「なんで勝手に辞めたの?」と言われたので、怖くなり、「色々あって」と一言しか言えず。
「色々ってなに?」と問い詰められたけど、廊下なので、皆の前で恥ずかしいのと怖い気持ちで、そこから逃げ出してしまいました。
それに、あの頃は理由は言いづらかったです。
きっと分かってくれないと思って。
一人で来て、怒らず聞かれたら答えられたかな?
中学生の頃は自分の気持ちを話すのは苦手でした。
ぼーっとのほほんと生きていて、自分の考えというのを持っていなかった気がします。
皆とは仲が悪かったわけでは無いのに、しっかり自分の気持ち話していたらと後悔してます。
今は同級生とは疎遠なので。




話を戻します。
練習期間は1ヶ月ほど。
お客さんはフリースクールなので10人いかないほどでした。
ですが、楽しかったです。
特に練習期間が。


ドラムを担当しました。
すぐできるようになったので、「センスがある」と言われました。
今ではできないですけどね。
足と腕のリズムが別々なので難しいんですよね。


誘ってきた友達はボーカルを担当しました。
あとは先生がギターとベースをやりました。


曲は、ELLEGARDENの「風の日」と「スターフィッシュ」、シドの「嘘」をやりました。
さっき久しぶりに聴いたら懐かしかったです。


あの頃は自由で楽しかったなー。
また何か音楽やりたいです。