30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

B型事業所を辞める決意をしました。

(今回のブログ、なんだか長くなってしまいました。結論は、A型事業所に行く事に決めたという内容です。後は、ほとんど施設長へのグチです。)

 

 

私が事業所で施設長に仕事の事で質問したとき、理不尽で嫌な言い方するので、もう辞める決意をしました。

「考えれば分かるでしょ?」と、顔も呆れた顔してきて、こっちがその顔したいわ!と。

「考えれば分かるでしょ?」が口癖です。

でも、聞かないで勝手にやれば後からうるさく言われます。「何で勝手にそんな事したの?聞いてよ!」と。

だから、理不尽だし、頭にきて悲しくなって、トイレで泣きそうになりました。

でも、施設長の前で泣くのは恥ずかしいし悔しいので我慢しました。

何回も嫌な言い方をされてきましたが、そのたび我慢してました。

その後も普通に接してくるので、私も気にしてないように接しました。

施設長はそういう性格なのだと自分に言い聞かせて。

でも、もう我慢出来ません。

施設長の性格のせいで従業員は何人も辞めてます。

自分が正しいと思い込んでいるし、少しでも反論したらキツイ言い方で返ってきます。

なので、一度で理解する、疑問に思っても施設長がそう言ったのなら追求しないで「はい」と指示に従う。

長い付き合いなので、そうやって接するのが良いと分かるのですが…。

最近入った従業員さんが「私は施設長にはっきり意見を言う。我慢したら体に毒だから。それで辞めろと言われたら辞めるし。」と言っていて羨ましいな、強いなと思いました。

 

 

キッチンの手伝いを利用者では私だけがしてます。(施設長がご飯作る)

理不尽な言い方をされた後だったこともあり、なるべくキッチンには遅くに行こうと思っていたら、他の従業員さんが手伝っていたので、行かなくても大丈夫そうだと考え、お昼の時間まで他の利用者さんと仕事をして、後片付けを他の人に任せてキッチンに行きました。

そしたら、「○○ちゃん、遅い!」と言われました。

はぁ〜?

意味がわかんない。

以前、サビ管さんと施設長に「何か不満があったら遠慮なく言ってね。私達の事でも良いし。」と言われたので、勇気を出して「キッチンのとき施設長が怖いです。」と言ったことがあり、その後に「キッチンは無理して手伝わなくても良いからね。」ということになったんです。

そのこと忘れてるみたいです。

 

 

私が気を使って、毎回お昼の10分前くらいにキッチンに行き手伝っているのが裏目に出ました。

私もはっきり言わないのが悪いのかもと思うのですが、「手伝ってる従業員さん居るし、前にキッチン毎回手伝わなくてもいいと言われたので今日は大丈夫かと思いました。」と言えればいいのですが、ビビって言えないです。

 

 

もし反論したら、施設長からの態度が冷たくなると思います。

施設長が他の人に冷たく接するのを見てきたので。

円満に辞めたいと思っているので、もう少し我慢しようと思います。

先程までムカムカしてモヤモヤして、ずーっと頭から施設長のことが離れなかったけど、時間が経って落ち着いてきました。

お母さんにズラズラ愚痴言ったのと、辞めたあとに行く事業所候補のことを調べて、前向きに考えたのが良かったのかも。

次に行きたいと思ってるところはA型事業所です。

貰えるお金も増えるし、手仕事が楽しそうだなと思いました。

そろそろA型に行けるんじゃない?とお母さんにも言われていたので、言われた時は勇気が出なかったけど、今はA型に行く決意が出来ました。

事情があり、今年は今の事業所に居るとは思うのですが、来年は辞めます。

 

 

他の利用者や従業員さんが良い人なので、寂しくなります。

新しい所でやっていけるか不安もあります。

人間関係が不安だし、A型は送迎が無いらしいので、歩いて通えるかも不安です。(私は人目が気になり歩くのが苦手なので)

でも、前よりは歩けそうな気がします。

イヤホンで音楽聴きながら歩くといくらか大丈夫です。

リュックなのも歩きやすいです。

気になってる事業所は、通勤の時間帯も学生の登下校の時間とズレてるので、大丈夫かもしれないです。

 

 

サビ管さんには「施設長に、もうついて行けないので辞める」と本音を言おうかと思ってます。

施設長には自立のために辞めると言う予定です。

円満に。