30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

本。別の仕事。子供。

元従業員さんがオススメしていた本を買ったのですが、その中でもこのページが目に付きました。
f:id:k-cream:20220406183821j:plain

優しい灯りで本を読む派なので、暗くて見えにくいかもしれませんが、こう書いてあります。

「いとおしい過去
今 あのときに戻れたら
もっとうまくやれたのにって
自分を消し去りたいって
泣きたくなる夜が
何度も襲ってくるけれど
でもね ある時 突然
格好悪かった過去さえも
いとおしくなるの
そんな日が必ずくるから」

私は結構過去を振り返って後悔する人なので、そんな過去もいとおしくなる事が出来たらいいなと思いました。

例えば、好きな人に偶然卒業後会えたのに、笑いかけて貰ったのに、男性集団が怖いと感じ、逃げたり。
同級生だった人(男)と再会して喋りかけるなオーラ出して睨んで、たしか舌打ちもした気が…。

あの頃は怯えていて人が怖くて威嚇してました。
過去に戻ってやり直したい事は沢山あるけど、戻れないので、前を向いて、これからはそんな事しないように気をつけながら生きていきます。

そんな事を考えさせられた本は、プレゼントという本です。
正直、ピンと来るページは少なかったけど、また違う機会に見たらまた違う見方ができるかも。
f:id:k-cream:20220406185136j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日から、カフェの仕事が始まります。
事業所とカフェの両立をします。
カフェは、デイサービスを利用したい人と家族が相談に来る場で、お菓子を提供する仕事です。
お菓子は手作りです。
お母さんと私で作ります。
楽しみ半分、緊張半分です。
畳の部屋があって、そこで疲れたら休めるそうなので、安心です。
親もいるし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日、元従業員さんが赤ちゃん連れて事業所に来ました。
抱っこしたら泣いちゃったけど、本当に可愛かったです。
やっぱり子供好きだなー。
自分はちゃんと育てられるか分からないし、子供いらないかなと思ってるのですが、子供いいなーと思いました。
学童で働いていた頃も子供が好きだったので楽しかったです。
育てられるか不安なのは、学校という場が苦手だし、ママ友とか苦手だし、電話苦手だし、車は運転怖いし、ムリな気がします。
そういうの手助けしてくれる所あるのかな?
まぁ、相手がいないとムリですけどね。
何歳でも子供産めるといいのに。