30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

カフェの仕事と憂うつな気分と過去を振り返る

週一のカフェの仕事は、一回目だけお客さんの居る時間までやって5時間半働いたのですが、疲れちゃうのと、お金を貰える都合上、今は2時間ほど働いています。
あまりお金が払えないそうなので。
なぜかは、難しい話で良くわからなかったですが、B型事業所に通ってるからなのかな?

一回目は、たまご蒸しパン、二回目は、バナナケーキ、三回目は、豆腐ブラウニーを作りました!

どれも好評でした!
嬉しいですね!
失敗したらどうしようとか不安もありますけど。

引きこもってた時期、お菓子作りをしていたのが為になりました。
あの頃は無駄じゃなかったんですね。

豆腐ブラウニーは、今は亡きおじいちゃんに、健康を考えたお菓子を作りたくて探したレシピです。
おじいちゃんも喜んでくれました。

お客さんが来る前にお菓子作り終わったら帰るので、楽だけど社会との関わりも欲しいななんて思ったり。
なんか寂しいんですよね。最近。
憂うつになり、家で少しだけ泣いたり。
最近、同年代の友達が欲しいなと強く思います。
彼氏ももちろん欲しいです。
それで、卒アルを先程見てみました。
中学、高校、専門学校の3つ。
中学生の頃の顔がやばいですね。
部活や勉強で忙しくてお風呂にあまり入ってなかったのでベッタベタの髪で前髪長くて、顔はむくんでいて目は死んでる…恥ずかしい。
高校にあがるにつれて、どんどん垢抜けていったけど。
中学の頃の写真は見ていられないですね。
写真が苦手で顔が変な笑い方になってたんです。
写真も歳取るにつれ徐々に慣れていきました。
痩せたら、一人で行動できるようになったら、中学の同級生と会ってみたいと思ったり…願望だけど。
中3で別室登校になったので、中学の頃の友達とは疎遠です。
楽しい思い出もあれば、辛い思い出もある。
同窓会に呼ばれた時、勇気出して行けてたら何か変わったのかなって思います。
何か怖いことが起こるんじゃないかと思って避けちゃってました。

中学の頃の友達でラインを知ってる人が居るので、連絡取りたいけど勇気が出ません。
フェイスブックで好きだった人と連絡取りたいけど勇気が出ない。
フェイスブック今はやってないけど。
中学の頃のこと考えると憂うつになります。 
小学生の頃はあんなに楽しかったのにな。
今は連絡できる相手が居ない。
過去にとらわれてますね。
友達の作り方がわからないから、昔の友達を引っ張り出そうとしてるのかも。
友達欲しすぎて虚しい。

訪問看護さんで、同年代の女性が居るんですが、プライベートでは会えないだろうし。


そういえば、読書療法というのがあるらしいです。
読みやすい本から始めてみようかな。