30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

お久しぶりの友達に会う。

赤ちゃんが出来た専門学校の頃の友達に、皆でカタログギフトを送ったのですが、そのお返しがしたいと彼女からラインがあり、コンビニの駐車場でちらっと会うことになりました。
赤ちゃんもいるし、ちょっとだけ会う感じでと言う事で、外食が苦手な私からしたらハードルが高くないので安心です。
でも、会う前は吐き気がして、手も冷えるし緊張してました。
毎回人と会うのは辛いな〜。
なので、「緊張するよー!大丈夫だよね?」と毎度のことながらお母さんに聞くと、いつもなら「大丈夫、大丈夫!」と言ってくれるのですが、最近は「うるさいなー」とか「また?」など、悲しくなる言葉が返ってきます。

なので、なんでそんなこと言うの?大丈夫という言葉で前向きになれるのにと説明すると、「だって毎回大丈夫じゃん!」と言われました。
確かに、結果は大丈夫だった事がほとんどで、内心キツくてもなんとかやり過ごす事が出来てます。
例えば外食の吐き気も、食べ始めたらなんとか吐き気を感じながらも食べきるとか。

でも、内心キツイ!
そして、行く前も吐き気が酷くてキツイ!
この気持ちは理解され難いのか、いつも言ってるから軽く見られてしまうようです。
ですが、このキツさは家族には理解して欲しい。

とまぁ、そんな事がありつつ、友達と会いました。
お母さんに駐車場まで送ってもらって待っててもらいました。(これは感謝ですね)

久しぶりに友達に会えて嬉しかったです。
赤ちゃんにも会えたし、可愛かったな〜!
お返しのお菓子は可愛いドーナツでした。
真ん中に動物がいるドーナツ。

赤ちゃん産んだ時どうだった?と聞いてみたら、我慢強いですねと言われたそうです。
これからもっと痛くなると思っていたら、もう出てきてたって。

安産で良かった良かった!

ほんとに緊張したけど、少しでも話せて良かった!
赤ちゃんの小さい手が私の指を握って可愛い〜ってなりました!

話してるとき、頭が真っ白になるというか言葉が出てこなくて焦ったり…(落ち込む)
友達はコミュニケーション能力高いから羨ましいです。
しっかりしてるし、私もしっかりしたい(笑)

人と比べるのはあまり良くないけど、憧れるのはいいですよね。
目標になる人が居るのはいい事だと思います。
自分もこうなりたいと想像しやすいし。

そんなこんなで、今回はこのへんで。