30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

コロナ陽性になりました

私もコロナ陽性になりました。
弟がかかってから、毎日抗原キットを使って検査してましたが、反応はなく自宅待機してましたが、25日の朝、陽性反応が出ました。
抗原キットで陽性になった日ではなく、症状が出てからが療養期間みたいです。
10日間(無症状の人は7日間)が経過するまでは、感染リスクが残存するそうです。
弟が月曜日(21日)になり、次の日に喉の痛みと咳が出ました。
7日後も症状があったら事業所は休もうと思います。
というか、10日間は自宅療養したいと思うので、休むつもりです。
ハイリスク施設への不要不急の訪問は避けるよう書いてあるのですが、(病院で貰った紙に)事業所には高齢の方も居るので休みます。
不要不急ではないし。
病院には、両親と行きました。
皆陽性だったので。
一人で行くことにならず、そこは良かったです。
医療従事者の方、本当に尊敬です。
親切に接してくれました。
感謝。
 
病院行く前、症状などを電話で聞かれたのですが、上手く喋れたのが嬉しかったです。
苦手な電話なうえ、ものすごく久しぶりなのに。
お母さんにも、上手く喋れてるじゃん!と言われました。
 
寝っ転がると、より酷く咳が止まらないので、眠れないのですが、昨日は少し眠れました。
病院から咳止めの薬を貰ったのですが、あまり効かないです。
強い薬もあるけど、と言われたのですが、その時はちょっと怖くてやめました。
強い薬にしておけば良かったです。
もっと詳しく副作用とか聞いておけば、その薬にしたかも。
 
どこにも出れないのがこんな辛いなんて…。
家で何しよう。
掃除でもしようかな。
ずっとやってないピアノでもひこうかな。
ドライブスルーとか、テイクアウトとかして美味しいものが食べたいけど、我慢します。
そのぶん、療養期間終わったら沢山食べます!
昨日は、家族にオートミール雑炊を作りました。
火にかけすぎてドロドロになり、失敗!
味は美味しいと言ってくれました。
ネギが無かったので、大根葉で代用。
久しぶりにココアを飲んだら美味しかったです。
小さな幸せを噛み締めようと思います。