30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

パン作り、告白、アドバイス

今日は休みだったので、カンパーニュを作りました。
作ってある豚肉のリエットに合いそうなパンのレシピを見つけたので。
YouTubeでレシピを見つけました。
豚肉のリエットは、料理人城二郎さんで、カンパーニュは、うりぼーちゃんねるさん。
ハード系のパンが合いそうだと思ったので。


発酵機能のあるオーブンがないので、ボールに40度くらいのお湯をためてその上で発酵させました。
その発酵の仕方もYouTubeから知りました。


カンパーニュ、お店の味…いや、出来たてが食べれてお店以上の美味しさでした!
外はカリっ中はしっとりであっという間に無くなりました!
家族からも好評!
家で本格的なパンが作れて嬉しいです!
f:id:k-cream:20220223182702j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事業所で、10上くらいの男性に告白まがいの事を言われました。
最初はもじもじしてて、「恥ずかしいから言うの辞めた!」とか言ってきて嫌な予感がしたので受け流していたのですが、何回か繰り返したあと、「○○ちゃんの事が大好きだからさ」と。
困りました。
好きじゃない相手に好意を向けられるのが嫌なんです。
友達として、仲間としてなら良くても、女として見られるのが嫌。
「○○ちゃんの夢見ちゃった」というので、以前他の人の夢も見たって言ってましたよね?と言ったら、「○○ちゃんが一番夢に出てくるよ!大好きだからね!」とか…。
疲れた…。
また嫌なこと言われたら従業員さんとかに相談しよう。
自分の負担にならないように…。
あー、頭痛い。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他の新しい利用者さんは、気難しい方かと思ったけど、アニメや映画の話で盛り上がって楽しかったです。
インセプション、また観てみようかなー。
銀魂やギャグ漫画日和が好きというのも同じだったので、びっくり!

その方から「単純作業を長く続けられる秘訣は?」と聞かれました。
難しい質問と思いつつ、答えました。


頭の中で好きな音楽を歌いながら作業するとか、最初は体力が無かったので、農作業はやらなかった。段々と出来る事が増えてきて、楽しくなってきた。
と答えました。


彼は入ったばかりなので、単純作業が多いです。草むしりや、シール貼りとかだと飽きるかもしれないですね。
収穫とか出来るようになればいくらか楽しいかも。


あとは、休みの日を思いっきり楽しむと仕事を頑張れると話しました。
というか、難しいな!人にアドバイスするのって。
「人にアドバイス出来るようになったなんて、心に余裕ができたんだね」とお母さんからは言われました。
でも、質問されて、それに答える為悩むのは自分を成長できる、振り返るきっかけになりそうです。