30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

最近夕食を作ってます。

事業所から帰ってきて、ゆっくりしたいところですが、最近お母さんが、仕事が忙しく疲れているので、やれと言われた訳ではないですが夕食を作ってます。

f:id:k-cream:20220217215254j:plain
春菊ジェノベーゼ
昨日は鶏肉のトマト煮込みを作りました。
もちろん家族分。
疲れますね。
でも、楽しいと思う時もある。

休みの日じゃなくて仕事の後できるようになったので、体力ついたなと思います。
我慢せず好きなものを食べてるからじゃないかと思います。
痩せたいですけどね。
でも、体力あるほうがいいので。

冬服は体型隠せますが暖かくなったら隠せなくなるので悩みどころ。

太ってる男性の利用者さんから、「〇〇ちゃんも美味しいもの食べてるのかな〜?」とお腹を見ながら言われましたからね。
悪気なく言ってるのだろうけど、気にしてる事だから落ち込みます。
本人はよく言われてるから私にも言ったのだろうけど、女の子に言うもんじゃないぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こないだ、最近来た男性の利用者さんから「いつからそんなにしっかりしてるんですか?」とか、「人との接し方が礼儀正しい」とか褒められました!

嫌われてる気が少ししていたので、そう思ってたのかと嬉しかったです。
はっきり口に出して褒める人は素敵ですね。
私もそうなりたい。

口に出すと上手く説明出来ないので。

口で説明が難しい事は他にも。
こないだ、別の利用者さんが「生きてる価値あるかな?」と言うので、私も辛い時があったとか、相談できる人がいたらして、居ないときはノートにモヤモヤや想いを書きなぐるといいよとアドバイスしましたが、自分で納得いかず。
しばらくして、なぜそんな悩みがあったのか、分かりました。
同じグループホームの人から「お前は生きてる価値ない」と言われたそうです。
なぜ、悩んでたのか、ちゃんと話を聞かないと分からない、解決できないなと感じました。
想像で解決策を話してました。
でも、暴言はかれたこと言いたくない場合もあるかも。
いきなり、死んだほうがいいのかな?と聞かれて、すぐに返答できるほどの頭脳じゃないというか、私もそれなりに悩んで苦しんできたのに、上手く相談に乗れない自分にモヤモヤ。

でも、引きづられないようにしないと。

いつか、悩んでる人に的確なアドバイスや寄り添える人になりたいと思ってますが、難しいですね。