30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

宅配便の受け取り

今日は宅配便に出れた。というのも、いつも家族が居ない時は宅配の人には申し訳ないけど出ないと決めている。そう決めておかないと、出ようか出ないかどうしようか悩むと不安に襲われてキツイから。
だから、「家族が居ない時は出ない!」と決めておくと安心できていた。母からも出ないでいいよと言われてました。

けど、最近調子が少しよくなってきたのでどうしようか悩んだ末出ることに。
そしたら、サインをする時震えて、物を貰う時も震え、宅配の人が帰った後も震えてました(T_T)
それを父に話したら「向こうはそんなに気にならないよ。できたんだから良しとしよう。」と言ってくれました。
だから、少しずつでも出れるように練習しようと思います。
名前は家の中で書けば震えても見えないから「震えていいや」と思いながら書きました。
「震えるのは恥ずかしい事だけど、相手からしたら思ってるほど気にされてない」って考え方を変えようと思います。