30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

事業所で、クリスマス会と誕生日会をした。憧れの従業員さん。

同じ日にやりました!
密を避ける為、外に机並べてやりました。
辞めてしまった従業員さんも呼んで。
美味しいご飯を食べて、ゲームをして、楽しかったです♪
ご飯はいつも美味しいのですが、事業所ではたまにしか出ない唐揚げやフライドポテトが出て、嬉しかったです。
ビンゴ大会をやったら、皆穴あく中私は全然あかず…でも、後半巻き返し1位上がりでした(笑)
そして、景品を選びに行ったらなんとも少ないことしょぼいこと…。(しょぼいと言ったら悪いけど)
私も、景品選びに百均に付添えば良かった〜色んな案が出るのに!と後悔しました。
たとえば、妹が使ってる百均のアイシャドウは結構良いし、従業員さんでプチプラコスメ好きと言ってる人いたし、私は実用的なキッチン用品がほしいし、百均色々あるのに〜。
七福神のパズルはいらないよ〜。
パスタ茹でるキッチン用品買おうかと思ったけど、夢が無いもんねと施設長が言ってたけど、欲しいやつのが嬉しいよ!
板チョコ1枚とか夢ないよ。
そして、こんなに文句を言ってる私が選んだのは…、景品の箱に入ってたけど景品ではなかったトナカイのカチューシャ!
しかもお古!
でも、新品のやつより可愛いので、これ貰っていいですか?と聞き貰ってきました!
家でもクリスマスの時つけようと思います♪

じゃんけん大会もして、うまい棒のつかみ取りもやりました!
片手でとるのですが、八本とりました!
結構上手くとれた♪ 
2週目も八本だったかな?それと、他の人からこんなに食べれないと貰ったのもあり、大量でした。
味は色々あって、楽しかったです!
エビマヨとか納豆とかステーキ味とか。
ケーキは買ってきたやつだけど美味しかったです!

今の利用者達は皆良い人で、従業員さんも良い人達なので、ほんわかしていて和やかで居心地が良いです。
素の自分でいれます。

いつか卒業しなきゃだけど、しばらく居たくなります。

従業員さんで、見本にしたいなと思う憧れる人がいます。
その人がいる日は楽しいです。
色々知ってるし、教わることも多いです。
話していて楽しいし、でも、深い話もできるって感じです。
経験してきた事を聞いたりしています。
子供を産んだときの話とか。
少しだけ年上なので、これから先の事を聞けてタメになります。
生き方とか見習いたいです。
地球のためを考えた生き方をしています。
サスティナブルの本とか読んでました。
たまに自分がいい取り組みだと思った所に募金もするそうです。

その従業員さんは洋服関係の仕事をしていたのでオシャレなのですが、いつもつけてるネックレスがあり、華奢なネックレスなのですがオシャレだな〜と、自分も欲しくなりました。
その事を話すと、安いものはすぐ劣化しちゃうから、高いものをお金を貯めて買うと良いよと言われました。
私のお母さんもその考えで、昔安いネックレスをプレゼントしたら、あまりつけてくれなくて、大人になってから本物が欲しいと知りました。
錆びないし、物持ちが良いそうです。
でも、子供ながらに悲しかったですけど(笑)

服がそんなにオシャレじゃなくても、華奢なネックレスがちらっと見えたらオシャレだな〜と思うし、お金を貯めて買おうと思います!
本物だから3万とかするけど…。

お金貯めてる間って夢があるし、すぐ買うよりワクワクするかも。

あと、その従業員さんが持ってる本もアマゾンで買っちゃいました♪
「シンプルだから、贅沢」という本。
良い本だといいな〜。

そういえば、施設長に、最近洋服を褒められます♪
モズの服4着全部可愛いと言ってくれました!
自分もお気に入りなので嬉しいです。
「〇〇ちゃんは、そういうかわいい系の色が似合うよ!明るい色が」と言われました。
前は、暗い色を結構着ていたんだなと感じました。

施設長に褒められたと言えば、「〇〇ちゃんは自分から仕事を探すから凄い。じっと支持を持ってない」と他の人に言っていたそうです。
確かに、用事が終わり次は何すれば良いか分からないときは、素直に「次何しますか?」と聞いてます。
わかる範囲の場合は、準備したり、率先して動いてます。
成長したな…事業所に慣れてきたんだろうな。

なんか、何すればいいか分からない時、何もせずボーッと突っ立ってたら施設長怒りそうなので、聞くことにしてます(笑)


では、このへんで!