30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

憂鬱な気分

今日は、親戚で食事会があり、仕事は休みました!
イェーイ!!
なぜそんなに嬉しいかというと、納品しなくて済むからです。
なぜ納品したくないかと言うと、最近苦手な若い女子軍団に目をつけられてる気がしてならないからです。
こないだの納品のとき、「またいるー」と側で言っていたのを私に向かって言ってる気がして怖かったです。
顔をまた見てないので、同じ人達かどうかも分からないけど、納品先で聞こえるので同じ人達かも。

受け付けで紙に記入しなければならないので、震えてしまいます。
なんだか、その出来事のせいか、外出時震える率が高くなりました。
自信がなくなってきたのかも(泣)

今までが幸せすぎたんだな。
何事もなく過ぎて。(まぁ、吐き気とか辛いことはあったけど) 

お母さんからは、「あなたは笑われる所なんて無いよ。あなたの事言ってるわけじゃないよ」と言ってくれますが、悪口言いたいだけの人だって居るんじゃないかと思ってしまいます。
怖いです。

何していてもその時のことを考えてしまい憂鬱に。

毅然とした態度で無視したいのですが…。
体が言う事聞きません。
震えて、下向いてしまいます。
歩き方がぎこちなくなってしまいます。
はぁ、体だけでも堂々とできれば悪口なんて言われないと思うのに。
催眠術かけて欲しい…。

納品、どうしても無理なら言えばなんとかしてくれるかもしれません。
でも、そこで避けたら、ほかで同じような目にあったときまた避ける事になって生きづらくなりそうです。
例えばスーパーに買い物する時陰口言われる場面とか、仕事で陰口言われたりとかしたとき、同じスーパーに行けなくなったり、仕事をコロコロ変える事になったりしそう。
すれ違うくらいでへこたれてたら、経験値が増えないというか、免疫力、忍耐力がつかない気が…。
たった数秒の嫌な出来事、されど毎日だとしたら…やっぱ嫌…
逃げることも大事…
どっちなんだって感じですよね。
前向きな文章に見えて最後が後ろ向きっていう。
でも、逃げることも大事なのは本当です。
中学は途中から別室登校になりましたが、そのおかげで楽しく通えましたし、高校も途中から別室登校のうえ転入しましたがそのおかげで楽しく過ごせました。
どうしても辛くなったら逃げます!!
それも上手な生き方!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日、親戚で外食に行きましたが、食欲が無かったです。
美味しく食べられなかった…。
上手く食べなきゃって思ってるけど上手く食べれないので焦ってしまいます。
飲み物飲むとき震えます。顔と手が。
客観的に見たら、目も変になってるんじゃないかと思ったり。
普通に食べられるようになりたい。
フラーっと貧血みたいな症状になってしまいました。
あー辛かった!
いつもならもっと大丈夫なはずなのに!
だって、家族連れが多かったし。(苦手じゃない大丈夫な範囲)
今度友達と外食の予定があるので不安です。
自信がなくなってる…。
久しぶりに事業所以外で外出したからかな。
コロナのせいで友達と会ってなかったから。
外食の帰り、買い物に行きましたが、閉店間近でスタバだけ寄りました!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、「メンタルタフネス」という本を読んでます。
まだ読み始めたばかりですが、松岡修造のメンタルトレーナーだった方の本です。
この本で強くなれればいいな。
f:id:k-cream:20200814224024j:plain

吐き気が酷くてそれも早く治したいです!
切実な願いです。