30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

事業所でクリスマス会

今日はクリスマス会でした!
美味しいご飯とケーキで満足です。
f:id:k-cream:20191220174743j:plain
f:id:k-cream:20191220174813j:plain
f:id:k-cream:20191220174829j:plain

ご飯のあとは、従業員さんも混ざってじゃんけん大会をしました!
景品はぬいぐるみでした。
あとから交換もありと言われて、欲しかったやつと交換してもらいました!
ぬいぐるみがリュックになってるやつです。
いとこの子供にあげようと思います!
あとは、従業員さんが犬のぬいぐるみをくれました!
利用者の皆に、それぞれ合ったぬいぐるみが渡ったと思います!
黒猫好きの女の子に黒猫のぬいぐるみ、リアルな動物が好きなおじさんに、肉球もついてる背格好もリアルな猫のぬいぐるみ、前に白いおばキューみたいなぬいぐるみを喜んでた男の子には白いイルカのぬいぐるみ!など。

送迎の車で、イルカのぬいぐるみを貰った子と、猫のぬいぐるみを貰ったおじさんとでぬいぐるみ遊びをしてました!
それがなんとも癒やされます!
イルカは押すとキューと鳴くので、イルカ語と猫語で会話したりもしてました。
皆喜んでいたので良かったです。

そういえば、ぬいぐるみ争奪戦のあとは、利用者の歌披露でした!
私は、一応急に振られるかもしれないからワムのラストクリスマスを仕込んでました。
歌えない所もありますが。
でも、歌えとは言われなかったので歌わなかったです。
ですが、新年会は3人で歌うことになりました。
3人だったら大丈夫かな〜!
一人だけ歌わないのもなんだか寂しかったので。

利用者の歌ってる所の動画を撮ったのですが、皆の良さが詰まってるのが撮れて良かったです。
たまに見返して癒やされようと思います。


今月で辞めてしまう従業員さんが、皆の前で辞めることを告げてました。
なんだか、本当に居なくなってしまうんだなという実感が湧いてきて泣きそうになりました。

無事にクリスマス会が終わって良かったです。
明日は休みだー!

f:id:k-cream:20191220181203j:plain