30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

三角チョコパイ。事業所の女子。

こないだ、家で夕食を食べた後妹から「マックのドライブスルーで三角チョコパイ買わない?」と言われました。
パジャマだったし、ちょっとしぶりましたが、夜だし(上だけ着替えたけど)ドライブスルーだし、妹の運転だから…ってことで二人で行ってきました!
後ろの席に座っていたので、店員さんからはオバケに見えたりして…とか思ってました。

三角チョコパイは、とぉーっても美味しかったです!
どちらも美味しいのですが、私は黒のが好きでした。
f:id:k-cream:20201022001703j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事業所で、利用者さんの女子にいつも疲れさせられてます。
こないだは、「○○ちゃん、私の事嫌いじゃない?」と言われました。
ギクっとしましたが(苦手なので)、いつも顔には出さず、対応も好意的に、ちゃんとしてるので「なんで?!そんなこと無いよ!心配しなくて良いよ!」と言いました。
「みんながそういう風に思ってると感じちゃうんだね」と言ったら、みんなは大丈夫だけどと言われました。
返答に困る、疲れる事をたまに言ってきます(泣)
私より年下だけど、大人なんだから辞めてほしい。
小学生くらいの中身なんです。(施設長も言ってた)
育った環境や、病気のせいもあるかもしれないけど。

先程、皆からは嫌われてると感じないと言われたと書きましたが、支援員さんに相談したところ、「他の人にも同じこと言ってたよ。なんで私には話しかけてくれないの?嫌いなの?って。私も前に同じこと言われたことあるし。気にしなくていいよ」と言われました。
めんどくさい…。
本人に直接聞いちゃ駄目でしょ。
嫌な気分になるし。

その事があって、(他にもあるけど)最近は嫌いから普通寄りになってきたけど、また嫌いに戻りそうです。

しばらくすると、何事も無かったかのように「○○ちゃん好きー!」と言ったりしてきます。
なんて返せばいいの?
私も好きとは言いたくないし。
笑ってごまかします。

なんだか振り回されてる。
いつも、体調悪かったら心配したり、話聞いたり、相談乗ったり、こっちも楽しく接してるよう振る舞ったりしてるのに、いきなり私の事嫌い?とか、こっちは頑張ってるのになぜ?となる。
彼女の気持ちが不安定な時に言われることが多い。
グループホームで、今3人で生活していて、二人が話していると疎外感があるらしく、一人になったら声かけてと言ったらしい。
そんなの難しいのに。
3人いたら、ずっと3人で話しているのは難しい。

なんか、前言ってた考えと違う事を言う事があり、前はこう言ってたじゃんとイラッとしてしまう事もある。

とにかく、疲れるのであまり気にしないように、そういう人なんだと思うことにします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今度の病院のあと、駅ビルに妹と出掛ける予定で、不安です。
大丈夫かなー?でも一人じゃないし…。
学生も居ない時間帯だから…
頑張ろう!