30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

自信をつけたい!と相談。

施設長に悩みを話しました。
今まで、施設長とは色々ありましたが、(嫌な言い方で注意されたり)悩み相談してスッキリしたし、施設長に対して安心感があります。(その時は)
的確にアドバイスしてくれるから。
 
「○○って自信ないよね」と言われて傷ついたことがある話をしたら、それはね、その友達が自分に自信ないから、それを言って落ち込むのを見て、自分に自信を持とうとしてるんだよ。その友達と付き合わなくていいよ。
と言われました。
 
「みんな自信持ってる訳じゃないよ!内心自信ない人がほとんどだし、自信あるように見える人も、つつけば崩れる人も居る。自信ある人は実は少ない」
 
それと、従業員さんが、「自信を持つには自分の考えをしっかり持った方が良いよ」と言われました。
「しっかり考えを話さないと○○ちゃんの人となりが分からない事もある」と。
自分の考えを話す所がうちのおじいちゃんの話を聞いてる気分でした。
勉強になる。難しいけど。
でも、おじいちゃんと違って少し苦になりました。長々話さず結論を言ってほしいと。
それに私を否定する感じが嫌でした。
負けず嫌いなので悔しかったです。
今の私はダメだと言われてるような…。
 
私は自分の考え持ってるけど、ノートとかなら書けるけど、ぱっとその場で討論とか苦手です。時間をかけてじっくり考えてしまいます。
 
施設長に、おじちゃんの話は聞かなくていいよ!と言われました。
その従業員さんには、他にも「○○ちゃんの目つきを見て、優しいのと、自信がない印象がある」と言われ、落ち込みました。
でも、施設長が話は聞かなくていいって言ってくれたから、従業員さんは他の仕事場で社長だし凄い人だけど、全てが正しい訳じゃないってことを頭に入れとこうと思います。
 
施設長が、「○○ちゃんはそのままで大丈夫!だって○○ちゃんの事大好きだもん」って言ってくれたのが嬉しかったです。
他人に「大好き」と言われると嬉しいですね。
施設長のこと尊敬しているところもあるので。
好きじゃない人から「大好き」と言われても嬉しくないけど。
施設長のこと嫌いではないんだな〜と気づきがありました!
だからといって、事業所を辞めないわけではないです。
金銭面も、もっと稼ぎたいし、一人で出勤できるように成長したいので。
それに、すぐまた理不尽な態度とられるかもしれないし。
 
新しい所の人間関係が不安ですけど。
施設長は「私だって自信あるわけではないけど、上の人は自信がないと誰もついてきてくれないでしょ?」と言われました。
めちゃくちゃ自信あるように見えるので、びっくりしました。
声も大きく、誰とでもお喋りできて、知り合いも多い方なので。
でも、ネットワークビジネスに関わっていたとき、自信あるように見せてる人いたなーと思い出しました。
最初は自信あっていいなと思っていたけど、そう見せてるだけにも思えます。
自信があるように見える人も自信は無いということと、ありのままの自分で良いということを頭に入れておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、お金を使いすぎてしまって、節約する!と意気込んでいたのですが、秋冬の服をGUやSHEINで買ったり、CDを買ったりして全然節約出来ないです。
 
まぁ、CDを買った事により、ケータイに取り込んだので、広告無しで音楽が聴ける、お迎えの場所まで通勤中(家から3分だけど)に聴いたり、服を買ったことにより、お気に入りの服を身につけてテンション上がったり、自信ついたりします。
オシャレが好きで、症状が酷いときはなんでもいいやーって感じだったけど、今また服に目覚めた感じです。
中学や高校では服がダサいと言われてました。
今はダサいと言われない自信はある(笑)
事業所の人や友達から「服可愛いね」とか言われるようになりました。
それもまた自信に繋がってます。
あとは、もっと似合うように痩せたい…
週一くらいでYouTubeで「ももみ」さんの筋トレやったりしてます。
本当は毎日やりたいくらいだけど、事業所のあとは疲れちゃう。
ももみさんの筋トレは、すぐ汗かきます。
長い時間はできないけど、無理せずやっていこうと思います。
筋トレやるといいと本に書いてあったので、やることにしました。
ランニングとか運動は足を痛めるらしい。
読んでる本は「シリコンバレー式超ライフハック」というやつです。