30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

母の日、暗いトンネル、上手く歩けない。

母の日に、お父さんと妹と私で手分けして夕食作ろうという話になったのですが、なんだか疲れと、やる気が起きなくて、5分でできるたけのこの炒めたのを作ってあとは休んでました。

そしたら、二人からブーイングが…
仕方ないじゃないか、やる気が起きないのだから!
気合いいれてもムリそうでした。
1品作ったのだから良しとしよう!
買い物は二人が行ってきてくれたので悪いな〜と感じつつ(笑)
お父さんはハッセルバックチキン、妹はミネストローネを作ってました!
f:id:k-cream:20210511182030j:plain
たけのこには青のりをまぶしました。
f:id:k-cream:20210511182232j:plain
お母さんが美味しいとバクバク食べてくれたので嬉しかったです!
私が作ったのを一番美味しそうに食べてました!(自分で言うのもアレですが)

あとは、言葉も大事かなと恥ずかしいですが、思ってることを言いました。
「いつもありがとう」
「これからもよろしくね」 
「大好きだよ」
「長生きしてね」
と…。
お互い照れてました(笑)
お母さんもこちらこそと返してくれました。

いつもありがとうは、本当に家事とか感謝していて、あとは、私が辛いとき諦めず、離れずに側で支えてくれたので、こんな難しい娘ですが、ありがとうという想いがこもってます。


思い出したのですが、自分が霊に取り憑かれてると思い込んで、(幻聴から、払う方法は叩いて出てけと叫ぶ、吐けと言われ)お母さんに背中を思いっきり叩いてと頼み、「出てけ!」と一緒に言うように頼み、吐いたものを片付けてもらい、あの時はお母さんはどんな気持ちだったのかと思うと、一番辛いのは自分と思いつつもお母さんも辛かっただろうなと申し訳無い気持ちになりました。

これからは親孝行沢山しなきゃな。
それにしても、壮絶だったなと思います。
もうあんな経験はしたくない!
あの頃はずっとこのままなんじゃないかと思って暗いトンネルに居る感じでした。
やっと抜け出せた!
まぁ、今も悩みはありますが、楽しくやれてるし。
楽しめるって事は大事ですよね。
テレビも会話も何もかも楽しくなくて笑わない時期もありましたから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
随分前の日記を見て、人の目が気になると書いてあり、前から悩んでたんだなと改めて思いました。
今日は、家でてすぐ、学生数人がいて「上手く歩けるかな」と思ったら見られてる気がどんどんして、手の振り方が変になり、緊張して固まってしまい、数分のお迎えの車まで変な歩き方でした。
足もフワンフワンでした。
車に乗ってからもズーンっと沈んでいて…。
落ち込みました。
もう、どうやって歩けばいいか分からないです。
自然に少しだけ腕ふるというのが、考えながらだと難しい。
そんなの誰も気にしてないよ。見てないよ。
確かにそうなんだけど、上手く歩けなくなるのは事実な訳で。
変なところに力が入ってしまいます。
事業所で相談して考えた末、バック2個持ちなので、両手にバック持ったら振らなくても自然に見えるんじゃないかと言うことになったので、とりあえずやってみようと思います。
何事も挑戦!と言われました。


それでは、この辺で。