30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

○右耳がこもる、聞こえにくい。○山形を調べる。

月曜日くらいから、右耳がこもって聞こえづらいのがたまに出てきて、耳に水が入ってるような聞こえ方でした。
常にじゃなくて一日のうち、たまにそうなる感じで、喋りづらかったです。
何か病気なんじゃないかと心配でしたが、仕事の後病院に行く気が起きないのと、病院が苦手なので(いつも通ってる精神科じゃないし)行くのを迷ってましたが、一向に治らないので行きました。
そしたら…
耳あかが奥にたまってたみたいです(恥)
一応、毎日ではないですが綿棒で掃除してるので、耳あかが原因でびっくりでした。
専用の器具でとって、吸ってもらったのですが、ゴボゴボと結構取れる音がしました!
不安でしたが、いまは心も耳もスッキリです!
行ってよかった〜!

お父さんに待合室まで付き添ってもらいました。
受付で飲んでる薬とか説明するとき緊張したのと、待ち時間が緊張で震えましたが、無事終わってホッとしています。
前より、緊張していても耐えられるようになりました。
人が怖いという感情も減ってきました。
耳鼻科の先生も優しくて良かったです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こないだ事業所に体験に来た方が山形出身でした。
なので山形のこと何も知らないので少し調べてみました。
○雪が沢山積もる。
○ラーメンを沢山食べる
さくらん
銀山温泉(千と千尋の神隠し)
○芋煮
○「食べなさい」=け、「食べます」=く

話題作りのため頭に入れとこうと思います。
同い年の女性なので、仲良くなれるといいな。
事業所に通うかは分かりませんが。

前は書けた日本地図も、忘れちゃって今は書けないし、日本の事全然分かってないなと。
他の地域に行ってみる、経験するとそこの事を知れるし覚えるから、コロナが落ち着いたら行ってみたいな。
精神的にも行ける状態ならですが。

最近はストレスがそこまで無いので、(まったくない訳ではない)比較的安定しています。
吐き気はたまにあります。
外出、外食のことを考えると気持ち悪くなります。
あと歯磨きで。

なので、夜に歯を磨いて、朝は口をすすぐモンダミン的なやつを使おうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダイソーで、一年日記を買いました。
表紙がしっかりしていて本みたいな形状。
一日10ページなので、負担にならず丁度いいです。
読み返すのにも良さそう。
なるべく毎日書くけど、書かない日があってもいいよっていうマイペース日記。
マイナスな事はあまり書かず、良かったこと、頑張ったことを書こうかなと思います。
あとは、情報的なこと。(こんな本が面白かったとか)
メモみたいに、後から見てその本を探せるよう名前も書いてます。
マイナスな事を書きたいときは、違うノートなどにつづろうと思います。
この日記はハッピーな、わくわくする感じにしたいので。
寝る前に書こうかなと、ベッド横に置いてあります。

では今回はこのへんで!