30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

ストレスは減ったものの…恐怖感。

施設長からのストレスが減って、辛くなくなりました。
サビ管さんに相談してよかったです。
それとなく伝えてくれたみたいです。
(言い方がストレスなのとか)
言い方も優しくなり、キッチンの手伝いでのプレッシャーも減りました。
私への当たりが強かったのも無くなりました。
施設長自身のストレスが、人に当たる原因だったのかもしれません。
吐き気も最近は減り、朝ごはんが食べれてます。(ダイエットには3食たべるのがいいと聞いたので朝も食べるようにしました。)
 
日々、居心地良く過ごしたいです。
不調無く、気分よく、時には周りと楽しく、時には一人で静かに落ち着いたり。
バランス良く居たいです。
まだまだ生き辛さがあるので、生きやすく、前向きになれればいいな。
 
「神様がどうしても応援したくなる成功する人の秘密」という本を買いました。
読んでから、神社とお墓参りに行きたくなりました。
別に成功しなくていいから、穏やかに生きたいです。
ニュースでは、人の死や事故などで不安感が増します。
自分もそうなるのではないかと不安になります。
なので、ニュースをやってる時間帯は違う番組にするか、消して音楽をかけます。
自分の弱さが嫌です。
強くなりたい。
怯えて生きていたくありません。
 
最近なぜだか憂鬱なのですが、先々への不安感がそうさせるのか(別の事業所に行くのと、友達の結婚式)本を読んで、スピリチュアルな面を意識し、幻聴が再発しそうで怖いのか。
昨日は首を痛めたり、イボを痛めたり、災難だったので、何かの警告かと思ったり。
いつもならそう思わないのに。
 
見えない何かを意識すると怖いです。
人のほうがよっぽど怖いとは聞くけど。
 
前は幻聴、幻覚が酷かったので、おばけの存在を意識していましたが、信頼できる人に「憑いてないよ!」と言われたので信じて、幻聴が減るにつれその存在は本当は居ないと思うようになりました。
見える人も実は嘘をついているだけで、それか私と同じ統合失調症なだけで、霊は居ないと思ってこれたのですが、最近やっぱりそんな存在も居るのかなと思ったり。
でも、それを考えるとモヤモヤして頭が雑念で混乱するので、バランスよく考えたいと思います。
本も、100%信じないで、気になるところだけピックアップします。
とりあえず、近々神社に行こうと思います。