30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

調子が悪かった。

昨日調子が悪かったので、休みました。
金曜日はワクチン打ったので、4日続けて休んだことになります。
朝起きて動機が激しくて、吐き気もして、ちょっと心配になりながら玄関のドアを開けたら、めまいがしました。
家に引き返そうかなと思ったけど、歩いてる人も少ないし、勇気を出して行ってみたら、お迎えの車までたどり着きました。
2分くらいのとこで待っててくれているので、近くて良かったです。

歩いてるときもフラフラでした。
そして、事業所で普通に仕事しました。
体調は落ち着きました。

なんだったんだろう…。
貧血か、寝不足か、緊張か。
施設長には、「しばらく休んでたからじゃない?」と言われました。
でも、体調悪かったんだし、しょうがないじゃん。(とは言えないですが)
休まず来ようね的なこと言われました。

人生長いんだから、調子悪いときは休んで、エネルギーつけて、それでまた頑張ればいいじゃん!という持論があります。
真面目に働きすぎて苦しくなるより、海外みたいにマイペースに休めればいいのに。

ワクチン打った日以降外出してないので、日光不足かな?
運動はしていたので。
自律神経の乱れ?
精神的にも落ち込んでいたので、生理のせいかな?
でも、ちゃんと事業所に行ったし、仕事もちゃんとしたからエライ!
キッチン手伝いでは、ご飯のよそう順番を失敗してしまい、注意されて落ち込みました!
(少ない人からよそうとご飯がバランスよくよそえる)
「感覚鈍るでしょ?」と施設長にツッコまれました。
あー!もう!いやだ!

辞めたくなってきたけど、めまいするんじゃ、自分で通うA型などは難しいような…。
隣に働く場所があればなー。
めまいするのに歩いたり、自転車乗ったら危ないですよね。

めまいのこと病院で相談してみます。