30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

訪問看護さんと散歩

訪問看護、相談内容
○左目から涙が出ます。なんですかね?
「目の疲れかもしれないです」
○事業所で、サビ管さんが「仕事無理しなくて良いからね」と言ってくれたので、気持ちが楽にりました。
新しい従業員さんも入ってだいぶ楽になった。
でも、疲労感があります。
頭痛もします。
「まじめなので、頑張りすぎて、家に帰るとホッとして一気に疲れが出るのかも。ストレス発散法を考えてみるといいですよ。」
○外食が苦手で家族と出掛けられないのがネックです。
誘われても断ります。家のが居心地いいし、外食は吐き気がするし、被害妄想も出て辛くなるので。
「居心地の良いところから練習。頓服飲むのも手ですよ。今はコロナも流行ってるし、テイクアウトも全然良いと思います。」


今日はほうかんさんと近所を散歩しました。
10分くらいでしたが、自信に繋がりそうです。
こないだの散歩は人通りが無かったですが、今回はまぁまぁすれ違ったりして緊張しました。
息苦しさとボーッとする感じ、頭が痛くなりました。
でも、散歩出来てよかったです!
今回のほうかんさんは、パン好きという共通の趣味があり、どこのパン屋が美味しいよという情報交換もできて、楽しいです。
今は4人くらいで回っているので、久しぶりに会いました。
玄関あけてみないと誰が来るか分からないのは少し緊張しますね。
でも、皆優しいです。
事業所のあとだったこともあり、疲れました。