30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

診察日、パート

診察内容

○スピリチュアルな本を読んでから、また幻聴が酷くなりそうで怖いです。

「先生の知り合いで霊感ある人がいるので、もしかしたらそういう世界もあるかもしれませんが、統合失調症と違うのは、病気の場合自分を悪く言う声が聞こえてくる事が多い気がします。○○さんの場合は病気の可能性が高いです。」

○サビ管さんに施設長のこと相談したら態度が優しくなり、ストレスが減りました。

それと、事業所でパートで働かないかと言われました。

自信に繋がるし、モチベーションも上がります。

「自分で選択したなら働くのも良いと思いますが、施設長の性格が心配です。」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうなんです、実は事業所で従業員としてパートで働かないかと言われました!

A型に移るつもりでしたが、働くつもりです。

今のままで良いと言われて、条件も良いので。(送迎も今まで通り)

時給で貰えると思うので、自信に繋がります。

お金をあまり稼げてないのが他人と比べてしまい自信を持てなくなってました。

(稼ぎで自信が左右されるものでも無いと思いますが。)

サビ管さんに○○ちゃん最近頑張ってるからと言われ、やっと認められたかと嬉しかったです。

他の利用者に接する態度も良くて、従業員さんとも仲良くしてるし、他の従業員さんより慣れてるからねと言われました。

年配の方への声掛けが良かったそうです。

施設長の態度がまた変わらないか不安ですが、また何かあればサビ管さんに相談します。

とりあえず、働き口が見つかっておめでたいです!

ホッとしました。

これから先の不安もありますが、とりあえず喜んでおきます!

施設長が、「どうすれば○○ちゃんの自信に繋がるか、幸せになるか考えて出た結果」と言われ、嬉しかったです。

不満もありますが、感謝もあります。

考えてくれてるのが嬉しいです。

施設長は「キツイ言い方は、頭で考えずに出てしまう」と言ってました。

そこだけ治して欲しいけど…。

私は人の気持ちを考えて言葉を発するので、気になります。

繊細なので。