30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

金曜日のこと

朝、ご飯を食べて薬を飲んだあと、歯磨きしていてオエッてなって、でもがまんして磨こうとしたら吐いてしまいました。
がまんせず、歯を磨くのを辞めればよかった。
そして、この日一日は薬の効果が得られませんでした。
薬も出てしまったようです。

事業所での食事中、震えそうになったり、座り心地が悪いというか体勢が変というか、体が固くなったり、辛かったです。

この日は一人でアスパラカットから束ねをしていたのですが、いつもより量が多くて終わらなくて、後から来た従業員さんに助けを求めて一緒にやりました。
…量が多かった。


この日は家族会だったのですがお母さんは他に予定があり来なかったです。
家族会に親が来た人達は親と一緒に帰ります。
なので私ともう一人の男子が施設長に送ってもらいます。

仕事終わりにご飯食べる所で数名でお話ししていたのですが、顔が小刻みに揺れる、体が震えるという症状が出て、普段通りに居れなかったので、正直に薬を出してしまったので震える事を皆の前で話しました。
目を合わせられないとか、そういう態度で嫌われてると相手に思われたくなかったので言いました。

帰りは施設長を車の中で待っていたのですが、その時二人っきりで何か話さなきゃと思って、今日なんの仕事してたの?とか話しました。
少しだけですが話せて良かったです。

施設長いわく彼は闇を抱えてると言ってました。
最初は話しかけても無愛想でしたが、最近はちゃんと答えてくれたり、相手を思って話したりしてくれるので良かったです。
アスパラカットが怖いと他の人に話してたら、スピードを緩めれば大丈夫だよと彼が話しかけてくれました。
ちょっとした親切がうれしいです。