30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

農作業スタート

今日は事業所に10時に着きました。(私にとっては早いほうです)
皆は9時に来ています。
帰り際、従業員の方に「これから早起き頑張ってね!」と言われました。皆と同じ時間に来るようにという事か、はたまた今日みたいな時間に来るようにという事か…どちらだろう。
プレッシャーに感じますが、頑張ってと応援してくれたっていう意味で受け止めます!

その方は顔を見ず、作業をしながら言ったので、そしていつも寡黙なので少し怖い印象を持ってしまいます。

でもたまに優しい笑顔で話しかけてくれる時もあります。

そのギャップに翻弄されてます。

寡黙の時は、何か注意されるのでは…と、不安になります。
注意する時は淡々と言うので怖いと思ってしまいます。

まぁ、そこまで気にしないようにします。


なるべく皆と同じ時間に行けるように努力します。
無理はせずに。徐々に。

この病気は、日中眠いのもありますが、睡眠時間が大切だと思います。
人より多く睡眠時間をとったほうがいいのではと感じています。
ストレスを睡眠で解消しているような気がします。


今日の仕事は、まず春菊の種まきをして、(土をケースに入れ、水をたっぷりかけ、種を4つくらい入れて、土を薄くかけ、水をかける)11時半にキッチンの方に行き、料理を手伝う。(玉ねぎスライス、味噌汁の味つけ、配膳)午後は皿洗いの後、雑草とり。


食後の休憩時間、私はいつも食事した場所で従業員さんと過ごします。
(他の利用者さんは男子部屋に行ったりで、食事する部屋からは出ていきます)
ですが、今日は沈黙に耐えきれず、女子部屋で過ごそうと部屋に行ったら、男子2人(といっても一人はおじさん)がひょっこり「何やってるの?」と覗いてきました。
「どうぞー」と招きました。
女子部屋には、男子部屋にはない本が沢山あります。
それを二人は読んでました。
その後、他の男子二人もやってきて、にぎやかでした。
なんだか楽しかったです。
やっと仲良くなれた気がします。

でも、着替えるときは鍵をしっかり締めておこうと思います(笑)



今日は早めに帰りました。

帰ってからマックに行ってドライブスルーでお母さんと一緒に注文。
自分の頼みたいやつを言うとき、噛み噛みでした(汗)
恥ずかしいですが、慣れてないし緊張してたのでしょうがないですね。

飲みたかったマウントレーニアのシェイクと、月見パイ、ついでに月見バーガーも食べました!


月見パイ、美味しかったですが、アップルパイのほうが美味しいかも。

シェイクはMを頼んだのですが、多かったので妹と半分にしました。
でも美味しかったです。

ポテトは頼んでないので、食べたかったなー。

明日も農作業頑張ります!
今日、皆で集合写真を撮ったのですが、家族に見せたら私は居ないと思ったそうで、お母さんの帽子被ってるせいか年とって見えたそうです。
(自分的には写りが良かったので自慢しようと思ったのですが…)
なので、妹にオシャレな帽子を借りました。
被ってみたら「そっちのが若く見える!」と言われました。
農作業でもオシャレしてたほうがテンション上がりますもんね!
妹は東京の大学に行くかもしれないので、寂しくなるので、妹が側にいると感じられるグッズは有難いです(笑)